キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS あつい・・・

<<   作成日時 : 2008/06/05 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ついこないだまで、明け方0℃なんです、霜が降りたらどうしよう〜!
とか言っててのに
今夜中の11時ごろだけど、まだ19℃あるんですよ!!

昼間の気温は、一昨日は26℃、昨日は27℃、今日は28℃
徐々にですけどどんどん上がってます
しかもギラギラ照りつける日差しが痛いし
畑の土からの照り返しが強烈なんです

更にブヨの勢いはとどまるところを知らないし・・・
あーーーうっとうしい(`Δ´)
でも、梅雨のじめじめの方がうっとうしいかな?
画像
完全に夏の空

だけど日が照ってないでしょ
実は後方1kmくらいまで雷雨で土砂降りなんです。
ゴロゴロバリバリうるさいです。
ここは一滴も降りませんでしたけど・・・
画像
昨日ですけど
自分ちで食べるキャベツやら白菜やらを植えました。
苗は作ってたんだけど、忙しくって自家用野菜なんか植える暇がありませんでした。
けど、もう苗がでかくなりすぎて死にそうだったんで、仕方なく植えました。

キャベツ1玉を1週間で食べるとして、一月で4玉でしょ
8月から採れるとして来年の3月まで食べる計算で、8ヶ月
つまり30玉あればいいだけです。

時期をづらして、週に5株づつくらい植えていきます。
キャベツ・白菜なら雪が積もっても、掘って掘って採れるんですよ!

画像

ミニトマト「アイコ」の今の姿です。

大きいので1cmくらいになりました
こんな楕円形、釣り鐘型のミニトマトですよ!
木ごとに一番最初に赤くなる実って、時期的に気温が低い事もあり
一番時間をかけて成熟していくんです。
だから見の中にたっぷり糖度も蓄積されて、じつはこれが最も甘くって美味しいんです(^O^)
はい!うちで食べます、特権です(・∀・)

画像

これは先日種をまいた南瓜です。

写真は昨日のものなんですけど、芽が出始めました
こうなるとあとは早いですよ!
数時間後とにどんどん大きくなります
今日の時点でほぼ発芽し、双葉を大きく開いた姿になってます
この写真とまるっきり違う姿ですよ!
明日、写真とってきてお見せしたいと思います。



あーしかし暑い

ついこないだまでストーブ焚いてたのに

今は、Tシャツ+短パン



明日は午後から、10日ぶりくらいかなぁ

久々の雨になるそうで、楽しみにしてるんです

畑に植えてる作物も、最近干乾びてきて雨を欲しがってるんです(^-^)/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
アイコ様、スクスク成長なさってますね!
我が家もやっとオレンジ・赤・黄のミニトマト植えました。色づくのが楽しみです^^
トマトハウスに「蜂」を飛ばしてるのですか?
かな〜り昔の話ですが、実家でトマトの一代交配の種をとってた時に、蜂を飛ばしてた様な。。。。。
ではお身体気をつけて頑張ってください。
leoママ
2008/06/06 00:49
leoママさんこんばんは
なんとか霜の被害も受けず順調に成長しています。
黄色のミニトマトは2年前、うちもハウス1棟分作っててなかなか好評だったんですけど、病気に弱くって、なかなか扱いにくい木だったのでやめてしまいました。
けど、甘くて美味しいですよね!
蜂で受粉させている農家、結構居ますよね。
うちはホルモン剤も蜂も使っていませんよ、
何もしなくても勝手に受粉してちゃんとした実がたくさんつきます。
天然の蜂も結構居ますけどね!
お気遣いありがとうございます
キタトマ
2008/06/06 20:10
こんばんは〜。
さすがに暑いだけあって、アイコの色づきいいですねえ。うちのは千果がやっと1つか2つ色づき始めたところです。アイコはまだかなり小さいですね。なにせ気温があがりませんから。
キュウリも茄子も低温で不調です。ピーマン?え、それ何?みたいな(^^;
 カボチャだけは蔓が伸びてます。うちの母親が戦前派なもんで「南瓜の蔓を屋根にあげたい」などと壷井栄ばりなことを言ってたりしてますが。

 ちなみに、コンポストの中はそ相当温かいようで、なにやら日々の野菜くずから発芽してるのがあるようです(苦笑)。

まるふう
2008/06/11 01:29
まるふうさんこんばんは
アイコは早いもので縦の長さで2cmくらいになってきました。
ハウスの中ですからねぇ、温度だけは調整がききます。
キュウリも茄子もピーマンも温度がないとなかなか成長してくれませんよね。
南瓜の蔓を屋根に?二十四の瞳ですか?
そんなシーンありましたっけ?忘れました・・・
小豆島は行った事あります。

堆肥は熱を発生しますからねぇ
トマトやピーマンの種なんてすぐ発芽するでしょう
キャベツも芯から新芽が出たりしますよね!
キタトマ
2008/06/11 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
あつい・・・ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる