キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS いい天気ですよ

<<   作成日時 : 2008/06/04 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日の天気と気温の記録 をつけてるんですけど
5月は数えてみたら、雨又はみぞれ又は雪が15日もありました。
5月6日から急激に天気が悪くなり27日までの21日間で15日の雨・みぞれ・雪だからすんごい確立です。
で、天気が回復し5月28日から今日6月3日まで7日間、今度は一滴も降っていません。
なんて極端な天気なんでしょう。
これから先1週間の週間予報でも雨マークはいっさいありません!

苗ものを植えると根づくまでは水が切れるとしなびて、ひどくなると枯れてしまうんです
種を蒔いても、雨が無ければなかなか発芽しないんです
5月の長雨の後は干ばつですか〜
まったくやってらんないっすね┐( ̄ヘ ̄)┌

関東地方までは入梅したらしいですね、多くの方は、しばらくはうっとうしい天気にガマンの季節でしょう
北海道は例年この時期からは天気がいい日が多くなり、気温も上がって爽やかな初夏の気候になっていきます。
どうですかこの時期に、梅雨を抜け出して北海道旅行でも
6月7月が時期的には一番のお薦めですよ! 格安航空券のスカイマークは当てにならなくなったけど・・・
画像
雲ひとつ無い真っ青な空です(^O^)
今日はこのハウスの周りの畑作りをしていました。
昨日書いた「坊ちゃんかぼちゃ」を植える予定の畑です。
写真左右のごちゃごちゃは見ないで下さい、物置き場なんで・・・

このハウスはトマトの苗を育てていたハウス、今はがらんどうでしてそのうち洗濯物干し場になります。

その奥に見える青い屋根は、じゃがいもの保管庫、冬の間、翌年植えるための種にするじゃがいもを保管しておきます。
空調など何も無いのに、外がマイナス30℃でも、中は0℃以下にはならないんですよ!
すごいですねぇ
マイナスになるとじゃがいもも凍ってダメになってしまいますからねヽ(゚◇゚ )ノ

この畑は200坪くらいの狭い畑、だからトラクター使っても畑作り、とにかく面倒なんです
やった人じゃないとわからないけど、とにかく狭い畑は面倒だし効率悪いし、疲れます。

なんとか明日の午前中にはかぼちゃ畑、完成しそうです。



あ、そうそう
天気の話しに戻るけど
きょうは最低気温4℃、最高気温26℃

つまり一日の気温差22℃

これが内陸性気候の特徴です。

この寒暖差で作物は鍛えられて、糖度が上がっていくんですよ(^O^)/



では(θωθ)/~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いい天気ですよ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる