キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS やってもうた!

<<   作成日時 : 2008/06/28 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

おおおー
やってもうた!

足元のものを拾おうと、下を向いた勢いで胸ポケットから何かが飛び出して、見事に水深20cmの水溜りへホールインワンv(^-^)v
にごった泥水でなんだかわからないまま手を突っ込み、手探りでその物体を探して引き上げたら
画像
これでした・・・

でも大丈夫!
こういう時のために防水携帯でした(^_^)v

でも、前のGショック携帯からこれに買い換えて初の洗礼(入水)
ちょっとドキドキもんです。

泥水でばっちいので、このまま真水で流水洗いしました。

液晶とかダイアルボタンとかも泥水汚れついていたのでパカッと開けて中もキレイに水洗い、
この際だから流水状態でちゃんと使えるのか、操作してみたら何の問題も無く使える!

これで大雨の中びしょ濡れでとうもろこし収穫しながらでも電話出来る事が確信できました(^O^)

いままでの経験上、私の場合年間4,5回は水の中に落とします。

農業に防水携帯は必需品ですv(^-^)v

お風呂入りながら、いやいやシャワーしながらでも使えますよ!
みなさんも、おひとついかが?



画像
ところで、最近これくらいのキュウリが毎日採れてしまいます。
とりあえず、最低1食に1本がノルマですσ(^_^;)
もう、もろきゅう用のもろみが切れそうなので、お取り寄せ注文
今まではフンドーキン でしたが今回はフジジン にしてみました。
どちらも北部九州では有名ですね!

北海道には美味いもろみ・・・売ってないんです(´_`。)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ケータイ無事で何よりです。ポケットに挟むタイプのストラップおすすめです!首からのは機械にひっかかっては危ないですから。。
私は流しの洗い桶で水没(~_~;)洗い物の中から出てきました。
「モロミ」そのへんのしか食べた事ないです。それでも美味しいと思ってました。お取り寄せのはかなり美味しいんでしょうね!
ご近所から、新鮮なキュウリを3`も頂き、焼酎漬けを作りました。簡単で、冷蔵庫で日持ちします。キタトマさんチ近ければおすそ分けしたいでした^^
では、お仕事p(*^-^*)q 頑張ってください
leoママ
2008/06/29 20:38
leoママさんこんばんは
このストラップはクリップタイプでポケットの淵に挟んでるんですけど
勢いがついていたらダメなんですよ、外れてしまいます・・・
みなさん結構水没はやってますよね!
あ、キュウリはお漬け物にしたんですね、いいですねぇ。
うちもやりたいんですけど、なんせ全く時間がありません・・・
この時期は野菜は沢山あるけど時間が無い。
冬になると、時間はあるけど自家用野菜はあまり無い。
うーーん、残念!
おすそ分け、欲しい〜
キタトマ
2008/06/29 22:17
こんばんは〜。お天気良さそうでいいですねえ。
東京は雨はともかく、気温があがらないので....日常生活にはいいんですが家庭菜園的にはさっぱりですね。そのせいか、野菜もなんか値上がりしてるような.....
 キュウリはleoママさんがかいてらっしゃるように、漬け物便利ですよ。なに、家庭用漬け物容器にキュウリ3%塩分で塩ずりして入れて重しして冷蔵庫にいれておけば平気です。食べかけに乳酸菌生えてきたら、熱湯消毒+塩水いりの大瓶(インスタントコーヒーの空き瓶とか)に入れて冷蔵庫保存おけば、古漬けで乳酸菌発酵して和風ピクルスになりますし。

まるふう
2008/06/29 23:26
まるふうさんこんばんは
天気いいですよ〜
こちらも気温はたいして上がらないですけどね、
今日は20度までは行きませんでした、今はストーブ焚いてます。
キュウリはやはり生で食べるのも限界がありますからねぇ
漬け物で保温食にするのが一番ですよね
わかっちゃいるんですけどねぇ・・・
いよいよ生食で追いつかなくなってきたら
何とか時間作って漬けてみたいと思います。

作物は低温で生育が芳しくない時は、
要面散布をするのがいいと思いますよ。
要面散布できる液肥でもいいし
500〜1000倍くらいの尿素でもOKです.
尿素は簡単に水で溶けますし。
キタトマ
2008/06/30 00:59
こんばんは〜。
文句言ったら今日は25度まであがりました(笑)。

なるほど、尿素ですかφ(。。)
要面散布って葉面散布とおなじこと......? あれ、もしかして地面に散布するほうでしょうか。
同音異語だから難しいですね(^^;


まるふう
2008/06/30 22:53
まるふうさんコメントありがとうございます。
こちらは今日は26度
もう一息で追いつきますよ!

あ、すんません
単なる葉面散布の間違いです。
漢字変換間違っただけでした・・・

葉っぱを上から下までミスト状でかければOKです。
元肥は日々の食べ物、追肥は栄養注射、要面散布は点滴と教わりました、
キタトマ
2008/06/30 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
やってもうた! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる