キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS かぼちゃ畑 作ってます

<<   作成日時 : 2008/06/03 00:41   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

どうやら寒気団はやっと離れていってくれた気配です
明け方の気温も3℃くらいまで上がるようになり、霜の心配はなくなったようです
よかった〜(^∇^)


先日種まきしたかぼちゃは8日か9日あたりに畑に植えることになります
植えなきゃいけないんですよ、植え遅れると苗がダメになってしまうんですよ
で、植える畑が全然準備出来てな〜い!
一昨日から急ピッチで畑を準備しています。
画像

これからまたまたとうもろこしと同じく、マルチというビニールを張ります。
この状態まで準備するのに大急ぎで12時間くらいかかってるんですよ!
画像

そんで今日
とりあえずこの畑の準備は完了です、あとは植えるだけ。
今日はめちゃめちゃいい天気で暑かったです。
沈む直前の夕日、眩しい〜(^-^)/
明日は「坊ちゃん南瓜」っていう小さいかわいいかぼちゃを植える畑(別の場所なんです)
の準備を一気に終わらせる予定です。




坊ちゃんかぼちゃって知ってます?
ちっちゃいので一人食べきりサイズなんですよ!
画像

丸ごとラップしてレンジで8分くらいチンするだけで、ホクホクして甘くって
正直言って一番美味い南瓜だと思います。
何もつけなくっていいし、つけるんならバターかマヨネーズかな
飲み物は牛乳が合うんですよ≧(´▽`)≦
かぼちゃプリンとかかぼちゃ茶碗蒸しとか、お店では使われてるようです。
自分が好きだから、食べたいから作ってるんだなぁこれが
うわぁ・・・書いてたら早く食べたくなってきた〜
まだまだ10月までおあずけなんですけど・・・




そうそう、一番上の写真のチビトラクター
こないだ3日間程、入院してたんです、ヤンマーの整備場に
壊れたんですよね、たいした部品じゃないんだけど
修理代6万4千円ですよ・・・イタイ
農業機械ってほんと、ぼってんじゃないの?って思うくらい修理代が高いんです
2万3万でできれば格安、10万くらい普通、下手したら何十万とかかかります
うちでも毎年、なんやらかんやら、20万円位は修理費用がかかってますよ!


幸か不幸か、まだ雪のあるときに「融雪剤撒きしました」っての覚えてる方いると思いますけど、
あれもボランティアじゃないんですよ! 実はお金が出るんですね
んで、先日清算して賃金を融雪剤撒き隊長が持ってきてくれました、
意外と高額
喜んでたんだけど、ほぼ今回のトラクターの修理代になってしまいました・・・ぅぅぅ(ノДT)


まあ、
修理代を貯金から出さなくて良かった(^_^)v
ってね

プラス思考で考えるとしましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かぼちゃ畑 作ってます キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる