キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅れを取り戻せ!

<<   作成日時 : 2008/05/13 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
朝7時の空

雲は多めだけど、澄み渡って青空が気持ちいいです!
でも、このときでも3℃くらいしかないのでかなり寒いです・・・

ここ数日間の冷え込み及び雨・あられ・みぞれ・雪などの悪天候により作業が思うように進まず遅れ気味になってきました・・・

遅れてる事)
1.トマトの定植(畑への植え替え作業)
2.とうもろこし「ピクニックコーン」「サニーショコラ」の畑の準備〜種まき

どちらも速攻でやらんとまずいです!

トマトはポット鉢の中の肥料が切れ始めてきました煤S( ̄0 ̄;ノ
早く畑に植えてやら無いと栄養失調で弱ってしまいます。
まだ寒気団の影響はあるようですけど
いよいよ14日から植え始めることにしました。
それまでに、すぐに植えられる準備だけは段取りしておきます。
多分3日間の仕事です。

とうもろこしは種を撒いてから収穫できるまでの日数はだいたい決まってます。
(その間の天候によるところも大きいですが)
種まきが遅れると収穫が遅れる・・・
すると、いつ頃から発送できる予定ですって案内してるのに嘘つきになってしまいます。
最善の努力はしなければなりません!!
明日、何とかフル稼働してとうもろこしの種まき出来る状態にしたいです。
いや、出来れば種まきしたいです。
耕運->石灰まき->耕運->耕運->肥料まき->仕上げ耕運->マルチ(ビニール)敷き->種まきこれだけの行程・・・先は長い

画像
はい、これがトマトの植える準備がだいたい整ったところ。

あとは明日、植えるための穴を開けます。
早くに開けると土が乾いてしまうんです・・・

画像
またこれ
トラクターから降りる暇が無いので車窓から

土が黒っぽくなっているところが、いま1回目の耕運をしたとうもろこしを植える畑です。

---ちなみに、とうもろこしは漢字で書くと玉蜀黍です---

左側の白っぽく乾いた畑が、先日(5/4)じゃがいもを植えた畑です。


この時期になるとパーマンが羨ましくなる・・・
自分と奥さんが分身出来たら、倍の仕事が出来るのにな〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
はてしなく広い畑をみてましたら大変さが伝わってきます。
緑のビニールの中は、地温が上がって汗をかいてるようですね!チューブが透けて見えますもん┏◎-◎┓
キタトマさんって凄いな〜と思いますよ。
農業は(も)「憧れや夢」では出来るものではないですのに立派に成功させてますもの。
それについて来てくれてる奥様がいるから幸せですね。
頑張って、作業のおくれを取り戻してください。
leoママ
2008/05/13 01:09
キタトマさん こんにちは
毎日ほんとに寒いですね・・・5月に雪が降るなんて横浜では考えられませんもの。
私の職場の同僚が いやいや元に戻ったんだよ〜って言ってましたっけ
今日は中学の家庭訪問、これからです
驚いたことに こちらでは先生が家に上がるんですね・・!今まで無かったのでびっくりです 嫌とかそんなじゃないんですが 前は玄関先か もう来なくていいとか(!)来なくて良いから私が学校へいきます!とか・・・。うちは普通に玄関先でしたが。家庭訪問の意味を考えた時 どちらが普通か一目瞭然!!ですね(笑)
最近お兄ちゃんが美瑛中学まで自転車で通う時も。美瑛坂がきつい〜と言いながら頑張ってますよ 寒いけどいい季節に 農家にとっては忙しい季節になってきました 
お体に気をつけてくださいね〜
sugar-island
2008/05/13 14:58
leoママさんこんばんは
そうですね、マルチを早めに張るのは
少しでも地温を上げておく意味がありまして、地温が上がってると植物の生育が促進されます。
さらに汗をかいてるのは、充分な水分がある証拠! 結構いい状態です。
うちの農業が成功してるのかどうかは、もうちょっと先です・・・結果が出るのは。
でも、毎日忙しくしてるのが意外と楽しいですよ!と奥さんも言っております。
キタトマ
2008/05/13 21:16
sugar-islandさんこんばんは
もうすっかり慣れたでしょうか?
よくよく考えればだいたいこのGW明けくらいの時期に強い霜が降ったり、雪が降ったり、あたりまえと言えば当たり前ですよね。
4月が異常に暑すぎただけ、今頃が桜の時期のはずなんですよねぇ・・・
あれ?家庭訪問って私が子供のとき先生は家に上がってましたけど、神奈川ってそうなんですか?知らなかった!
でも先生はきっと水っ腹になるでしょうね(笑)
お子さんらももう友達出来て楽しい学校生活しているかな?
北海道はこれからが最高にいい季節。
堪能してくださいね!
キタトマ
2008/05/13 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅れを取り戻せ! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる