キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS マジ寒い・・・雪降ってる

<<   作成日時 : 2008/05/10 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

まずは今日のメインのお仕事から
画像
”マルチ張り”という作業です。
ハウスの中にビニールを張っています
ここにトマト苗を植えていくんです。
ビニールと土の間には、”かん水チューブ”といわれる、水や水に溶かした肥料をトマトに与えるためのチューブもいっしょに入れてるんですよ。

一部材料が足りなくなったため、今日はハウス3棟分だけ終了
残りはハウス3棟です。
これが終わるといよいよ植えつける準備完了です。

なんだけど、まだ植えられない理由が・・・

画像
とうもろこしの畑をトラクターで起こしてるところなんですけど、
なんか寒々した風景でしょ?
写真には写りませんけど、実は細かいが吹雪き状態で横殴りに降ってるんですよ・・・

で、なんでまだトマトを植えられないかというと

この寒さのせいなんです
今植えるとトマトは霜の被害で多分お亡くなりになってしまいます、92%くらい間違いないって自信が有ります。
トマトが耐えられるのは−1℃が限界、−2℃では死にます
いくらハウスの中とはいえ、外より2℃高い程度
外気温が−4℃になるとハウスの中のトマトはダメになるってわけです。

そんで18:30の気温がこれ
画像
−1.5℃
明日の明け方には多分−4℃くらいまで下がります
もしトマト植えてたら、かなりヤバイと思います。
ついでに、今日の一番高かった気温(最高j気温)は4.5℃

寒すぎです・・・

はやくどこか行ってくれ〜〜〜〜寒気団〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ定植が近づいて来ましたね。
しかも小型トラクタでマルチャー付きってのがウラヤマシイ。
ボクらは、テーラーでベッドを作った後、潅水チューブとマルチは手作業で敷いてます。ま、大した作業ではないんですが……。
てか、機械にチューブも一緒に着けちゃってるんですか?(どんな仕組みになってるのか教えて下さい。<(_ _)>
ちいさま
2008/05/10 19:10
このチビトラはカボチャやとうきびのマルチ敷きマシーンとして、また草かっちゃきや防除さぎょうまで、幅広く活躍してくれるトラクターなんです。
トマトのハウスの中の一連の作業は、
「まあこの機械があるから使っちゃえ」くらいの感じで使ってるんです。
写真をめっちゃ拡大すれば見えると思いますが、
潅水チューズは、1マルチ(135mm巾)に2本入れています。
トラクターの後ろにはロータリー、その後ろにマルチャー、マルチの直前に潅水チューブをセットしてマルチと一緒に敷きこむようにしています。
潅水チューブホルダーは塩ビパイプや塩ビのチーズやエルボを使い自作(超簡単)、固定するのは適当なところに紐で縛っているだけです。
ポイントはマルチの真下にぶら下げてある、オモシ用のマルチで、これで押えながらキレイに敷いていく事が出来ます。
マルチにはマルチのオモシがサイズといい重さといい丁度いいんですよ!
もしわからなければもう一度お聞き下さいね!!
キタトマ
2008/05/10 22:05
なるほど!
そのアイデアいただきです!(*^-')b
作業が楽になりそうな予感o(^^)o
ありがとうござすま<(_ _)>
ちいさま
2008/05/12 20:44
そちらに応用できるかどうかわかりませんが、いくらかでもお役に立てればと思います。
人がやってる「あれいいな」ってものは何でも真似したほうがいいですね。
あと、「こんなのがあれば楽なのになぁ」なんて思ったら、どんどん自分で作りましょう!
キタトマ
2008/05/12 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
マジ寒い・・・雪降ってる キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる