キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ううう〜〜〜さぶい

<<   作成日時 : 2008/05/08 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ということで、とりあえず今日のお仕事
画像
ここは川原ではありません・・・
今年新設したビニールハウスの中、ここが畑だと誰も思わないでしょうね!ははは( ̄□ ̄;)!!
何度か石拾いはしてるんですけど、トラクターで1回耕したら土中に眠ってた石たちがこんにちわ〜!

ですよ

ま、こんなもんです
画像
拾い集めた1回目
これで300kgはあると思います。
で、もう一回トラクターで耕すと、さっきの80%くらいの新顔の石が

こんにちわ〜Y(>_<、)Y

で、また拾い集めて、トラクターで耕して最初の60%・・・・・・・・

大き目の梅干サイズ以下の意志は完全無視
これを繰りかえすこと6回
やっとこさ、そこそこ使える畑の状態に、8時間以上こればっかやってました。

疲れた〜

石が多い=養分が少ない+水はけが異常に良すぎる

上記のような公式が成り立ちます

つまり、トマト栽培は技術的にかなり困難なわけでして、多分苦労はするだろうなぁ


けど!

トマトって厳しい環境で育てると、糖度が上がってくるんですよ!




で、で本題?っていうか、タイトルの件ですけど
今、北海道には強力な寒気団が入ってきました。
今日も、午前中10時ごろまでは晴れててポカポカ陽気でしたけど
突然雷雨が降り始めて、それを合図にグングンと気温が下がってきました。

午後8時の気温です
画像
1℃でっせ!
これ書いてる今は多分氷点下になってると思いますが、寒くて外に出たくないので写真はこれで勘弁してください・・・

さらに、天気予報では明日の昼間の最高気温は5℃
明日−明後日の夜の最低気温はマイナス3℃だそうです。
これは街中の気温予報なので、田舎なうちでは多分これより2度は低いでしょう。

本州以南の真冬くらいですか?
ちなみに、うちから1時間来るまで行くとオホーツク側の町に出ますけど
そちらでは明日の午前中に”雪”マークがついてます。


今、苗を畑に植えてたら、多分今晩又は明日の晩に霜でやられてしまいます。

霜=苗が冷凍状態=おしまい



ついこないだ30℃だ!暑い〜

なんていってたのにねぇ

これがこちらの気候の脅威なんです!
あ、でもこれは異常気象ではないですよ、普通のよくあることなんです。


けど

さぶい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ううう〜〜〜さぶい キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる