キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいも植えました・・・じゃがいもの成長記録2008年版

<<   作成日時 : 2008/05/05 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

GW真っ只中のみどりの日の今日、みなさん良い休日を過ごされましたか?
こちらは今日もいい天気、でもって暑かったです。
明け方は0℃だったんですけどねぇ

そうそう、余談ですけど
5月1日は北海道各地で30℃超えだったですけど
その日の日本の気象庁の観測地点での
一日の最高気温の1位から11位までを北海道各地が独占だったそうです。
ついでに最低気温も1位から10位まで北海道各地が独占だったそうです。
おもしろいですね(^O^)


さて、本題ですけど
昨日まで畑を作ってましたじゃがいも畑
本日、植え付けを行いました。
画像
トラクターの後ろについているのがジャガイモを植える機械
左右のタンクに、前に記事に書きました切った種ジャガイモを
てんこもりに入れ、その前のタンクに肥料をてんこ盛りに入れて
後ろに手作業で介助する2人を乗せてまっすぐに走っていくと自動的に植え付けしていきます。
画像
植え終わったあとのウネはこんな感じになります。
一月もしたらかなり茂って来ると思いますよ!

真っ直ぐなウネにするのがめちゃくちゃ難しいんです。

全部で60本くらいのウネがあります。

右のほうは「男爵」、左の方は「きたあかり」
更に少量ですけど、
赤い皮で黄色い果肉のサツマイモ風の「アンデスレッド」と
切るとまっ黄色でジャガイモと思えない甘さで噂の「インカのめざめ」
も植え付けしました。


じゃがいもの花の季節がこれまたきれいなんですよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日の作業お疲れ様です。
色んな農機具があるのですね!面積が広いので開花した時は、お見事な景色でしょうね^^
「インカのめざめ」食べてみたいです。
ポテトサラダにすると、色合いが綺麗そうだろうな〜。
引き続き、お仕事頑張ってください。
leoママ
2008/05/06 01:03
leoママさんコメントありがとうございます。
毎年チャレンジしてるんですけど、
なまで見るとキレイなんですけど写真を撮るとイマイチパッとしなくなるんです。
今年もチャレンジしますけどね!
「インカのめざめ」は多分、スーパーやデパートで売っていても高級じゃがいもなので、ポテトサラダとかに使うには勇気がいるかもですよ!
でも、今までに食べた事無い、スーパー美味しいポテトサラダが出来ると思いますけどねv('')v
キタトマ
2008/05/06 11:20
インカのめざめ」高級なのですね。
(ノ゜凵K)ノ!!
実家のじゃが芋、数種しか食べた事ないでした。今秋は奮発して食べてみようと思います。
leoママ再び
2008/05/06 15:26
私も店で売ってるのは見たことないのですが、聞く話によると高級だそうです。
それには当然理由がありまして、
他のじゃがいもと比較して
作るのが難しい、実が大きくならない、収穫に手間がかかる
などの短所があるんです。
だから作る人も少ないんです。
でも、明らかに味は美味いですから、食べていただきたいですねぇ!
キタトマ
2008/05/06 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃがいも植えました・・・じゃがいもの成長記録2008年版 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる