キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒いですねぇ

<<   作成日時 : 2008/05/27 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

え!寒くないの?
暑い!? そんなアホな(@_@)
今日の最高気温は9℃ですよ!
んで今は4℃ですよ!!

おまけに今日も一日中ほとんど雨降ってるし・・・
もう雨はいい!ちゅうのに
明日朝起きると外、白くなってるんじゃないかい( ̄□ ̄;)!!

ついでに言っとくけど、今日は24時間ストーブ焚いてそれでやっと室温23℃です。
灯油代また上がるっちゅうのに・・・
画像

今日ずーっとこんな空です

道路の続く先に虹なんか出てるけど、そんなもんに騙されんぞ!
あと10日は寒気が続くって話だからね。

もう植えてしまってるトマトやとうもろこし
霜でダメになったらどないしよう・・・こればっかりが心配で、胃が痛いんです。
そちらの気温をせめて5℃くらい、いや2,3℃でも分けてください、オネガイ(。-人-。)





話変わりますけど昨日のわらびネタの続き、
わたしは「わらびもち」大好きです、特に夏に冷やしたわらびもちは最高だね(^-^)/
わらびもちは「わらび粉」を原料に作りますが、現在「わらび粉」と言われるものは大抵じゃがいものデンプンです。
だけど、本来はわらびの根から抽出したデンプンが「わらび粉」です。
これを使ったものは今では「本わらびもち」と呼ばれるようです。
めちゃくちゃ高価らしいけど、食べてみたいなぁ〜



もうひとつ、昨日のブヨのネタの続き、
蚊取り線香が切れたら命取りになりますけど(ヒッチコックの「鳥」ならぬ「ブヨ!?」)
手近なものでブヨを寄せ付けないものがあります。
タバコ
タバコの煙がある限り、ブヨらは寄り付いてきません。
そんなわけで、ブヨの多い畑での作業時は、身を守るために、もう吸いたくもないのに次々にタバコに火をつけています。
なんて不健康!




不健康といえば、むかしえらく納得した言葉がありました。

ある人が
「私は、夜更かし・酒・タバコそのほか、不健康な事が大好きなんです、不健康な事は楽しいんです。」
「不健康な事が出来るのは健康な間だけです、だから私は不健康な事をするために、日ごろの健康には人一倍気を使っています。」


なーるほど、それ! いただきo(^▽^)o  でした。



なんか今日は取り留めの無い内容で失礼しました。
寒さのせいかなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も少しだけ暖房入れました。
霜、心配ですね。ハウス内は大丈夫なんですよね?とうもろこし、簡単なトンネルにビニールで守るとしても作付け面積が広いから出来ませんもんね!大丈夫な事を祈ってます。
ブヨもういるんですね。東京の大学生の息子が、昨年キャンプで膝から下をブヨにかなり刺され、傷口の炎症と発熱で大変だったみたいです。いまだに痒みが出るそうで。
ダルビッシュ似の顔は大丈夫でした(笑)親ばかですけど似てると良く言われます。
ではお仕事頑張ってください。
leoママ
2008/05/28 01:42
この寒気は6/6頃まで続くらしくって、少々心配です。氷点下にならなければいいんですけどね。
ハウスの中といえども陽の無い夜は今までの経験上2℃くらい外気より高い程度です。
ハウス内が−1℃になるとほぼ間違いなく霜が降ってトマトもダメになります。
つまり外気温が−3℃だとアウトなわけですけど。
ありえない温度ではないので心配です。
もちろん−3℃だと外のトウキビは大打撃です。
これだけトンネルしようと思ったら、かなりのコストと随分な労力・日数かかるんですよね・・・
ブヨに刺されるとほんとかなり厄介な事になります。
息子さんイケメンですね、きっといい血筋なんでしょう!!
キタトマ
2008/05/28 22:14
どもどもおひさしぶりです。

東京も寒いです.......北からの寒気で。仙台じゃやっぱりストーブ焚いたそうです。
あ〜、今夜は厚い掛け布団かけないと駄目です、東京が暖かくなるのは予想では日曜日からだとか....。

まるふう
2008/05/31 00:56
まるふうさんお久しぶりでした。
全国的に寒くなってるようですね
そろそろ暖かさが戻ってくる予報でしょうか?
こちらはここ3日続けて最低気温が0℃まで下がりました。
外に植えてるとうもろこしは霜に強くは無いのですが、ギリギリセーフの日が続いて心臓に良くないです。
このところずっと晴れているので、日中は結構暖かいんですけどねぇ。
こちらは6/5頃まで寒気が続くという予報です。
暑いのも寒いのもイヤですけど、時期相応の気温にはなってもらいたいもんですね!
キタトマ
2008/05/31 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒いですねぇ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる