キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS また雨ですか・・・

<<   作成日時 : 2008/05/26 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近どうも雨が多くって
土が乾かないと畑仕事が出来ないこの業界、困っちまいます(x_x;)
2005年3月から毎日の天気&最高・最低気温 を記録してるんですけど
これによると、5月の今日(26日)までで雨又は雪が降った日は14日あります。
なにも降らない日のほうが少ないじゃん(`×´)
これじゃー作業、進まないはずだ!


そんなわけで今日は、倉庫の中の機械を引っ張り出してきて、使える状態に置いたり整備・修理や整理整頓をしました。
まあ、こんな雨の日でもないとなかなかやれない仕事なんで、これはこれでいいか。


昨日はまだ雨も小降りだったので、むりやり畑仕事してました。
とうもろこしの種まき(「ピュアホワイト・ピクニックコーン・サニーショコラ」3種類植えました)したり、次の種まきの畑の準備したり。
画像
前回の記事の写真に似てるけど、
前回のとうもろこしは「味来(みらい)」の育てた苗を植えたところの写真です。
今回のとうもろこしは「ピクニックコーン」の種を直接蒔いたところです。
写真拡大しないと見えないかもしれませんが、かわいいのが穴からピコピコと出始めました!

じつはすごく頭の痛いことがあるんですけど・・・これ
画像
エゾシカがマルチビニールの上をズカズカ歩いていってボコボコに穴を空けていった跡です。
畑を斜めに横断するように歩いてるので、斜めのラインでマルチにボコボコ穴が空いてます。
30個くらい穴あったかなぁ
何個かとうもろこしの苗を踏んづけてるのもありました。
この穴は1コ1コ土をかけて塞いでいくしかありません・・・
こいつらが成長するまでに、いったい鹿は何回いや何十回ここを横断していくのでしょう。
しかも、とうもろこしが出来て食べごろになったら、むしゃむしゃ食べられてしまいます。

だっから嫌いなんだ!鹿なんて、とっ捕まえてボコボコにしてやる〜
鹿肉は脂が無く高たんぱく低脂肪、鹿肉鉄板焼きでビールは最高!




もう一つ、いやーな生き物が居ます。
画像
これでわかりますか? 
蚊じゃないですよ、ブヨですブヨ
ショウジョウバエみたいな小さいやつなんだけど、これが刺すんです。
やられるとかなり痒くなります。
で、そのブヨの数が半端じゃない! とにかく気が狂いそうになるくらい何百匹?何千匹?も顔の周りに集中的にたかってきます
目・口・鼻・耳・・・あらゆる所に入ってきます、恐怖です(><;)
虫除けスプレーは全く効果なし
北海道で良く使うハッカの虫除けも持続性無し

一番いいのは「キンチョウの蚊取り線香」@@@です、メーカー指定
しかも、先端と末端に火をつけて、ダブル焚きでないとダメです。
そんなわけで、ぶら下げ携帯蚊取り線香は必需品なんです。

作業中にもし終え尽きたら、ソリャもう大変! 一瞬でブヨに囲まれます。
ダッシュで倉庫まで次の蚊取り線香を取りに行かないと(@Д@;




雨・鹿・ブヨと、もんくタラタラ続けたので最後はこれ
画像
わらびです
畑の淵の土手に自生しています。
去年まで無かったんだけど、今年そこそこの量が出てる!
今年は採らないで、肥料を与えて来年ごっついのたくさん採ってやろ!!

畑の何処かは言いませんよ
最近人の土地の山菜やら、勝手に採っていくやからが多いんでね(^∇^)
それも立派な窃盗、犯罪ですから!

さーて
明日も雨だ、何するか・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブヨ、いやですねー。うちも山が近いせいか虫が多くてかないません。蚊よりずっとかゆいしね。

聞いた話ですが、蕨はアルカリよりの土壌を好むらしいです。牧草地の周り、石灰が飛び散るあたりによく生えるとか。でも本当かどうかわかりません。増えるといいですね〜。
Asako
2008/05/27 06:16
Asakoさんコメント有難うございます
どこも皆さんブヨには悩みますよね。
うちの奥さんは毎年目のところ刺されて、腫れるでしょ、ブーたれています。

そうそう蕨は石灰撒いとけば翌年いいのが出来るって聞きました。
しばらく楽しめるくらい採れるようになればいいなと思ってます。
キタトマ
2008/05/27 12:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
また雨ですか・・・ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる