キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況

<<   作成日時 : 2008/05/25 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと今日はこの時間、ちょっと時間的余裕ができました。
まったくわれながらうちは一日どれだけ働くのでしょう?って感じです。

近況ですけど
19日か20日か忘れたけど、雨が降りまして(最近雨が多くて困ってます)
トマトハウス内の仕事はとりあえずひと段落着いてるでしょ、
雨だと外のとうもろこし畑の畑作りは当然できないでしょ、
じゃあってんで、午前中にトマトに水やりだけして、午後から久々の(いつ以来?)半日休みにしました。
もちろん行くのは温泉(^O^)

いやーこれだけ心の洗濯っていうか、リラックスできたのは久々よかった〜
ついでにラモスばりになっていたヒゲも剃ってすっきり
★★★★★★★★★★★
そうそう、私はヒゲ剃りは温泉に行ったときにしかしません。
もうそういう習性なんです。
冬場は週に2,3回は行くから問題ないけど、夏場はもじゃってます。
★★★★★★★★★★★



一部のトマトは昨日まで、手作業で水を与えていましたが、
今日は外気温25℃、ハウスの中40℃くらいとゲロゲロに暑かったのですが
トマトは全くヘタっていなかったので、おそらく活着(苗が根付く事)したようです。
これで水やりの苦労から開放されました(^-^)/
だって、手作業で水やるの全ハウスで半日かかるんだから!

画像
これは4/4からトマト苗を育てていたハウスの中
今は、一部の予備の苗を残し、がらんどうとなりました。

これからここは冬が来るまでの間、物置兼洗濯物干し場となります。
雨あたらないし、お陽さんはサンサンとあたるし、暖かいし、風通しいいし
洗濯物すぐ乾くんですよo(^▽^)o



とうもろこしは佳境です。
毎日のように畑を作って何れかの品種の種を蒔きまたは苗を植えてます。
とうもろこしの畑作るって簡単に言いますけど、じつはこれ
数えたら12の工程を経て畑が出来、種を蒔ける状態になります。
一度に作る畑の広さにもよるけど、かなり膨大な時間がかかります。
画像
今、植えてる最中のとうもろこし「味来」の苗
5/1から6日おきに4回の種まきをしています。
なのであきらかに苗の大きさが違います。
日をずらして種を蒔くって事は、日をずらして収穫するということです。
一斉に全部収穫しないといけなくなったらパニックですからねぇ

画像
その苗を植えたところ
これからいよいよ彼らの本当の成長が始まるのです!


そいではまた(^-^)/



みなさんいつもご覧いただき有難うございますm(u_u)m




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近況 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる