キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS あぢ〜

<<   作成日時 : 2008/05/01 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

何たる暑さ・・・
北海道ですよ!ここは
GWのこの時期、年によっては雪が降る事もよくあることなんですけど
27度まで上がりましたよ!

しかーし
まだまだなめちゃいけない
オホーツクの海岸沿いの町、湧別町では31.6度、佐呂間町でも30.5度
オホーツク海わかりますよね、ついこないだまで流氷があったところ
佐呂間町はサロマ湖(小学か中学あたりの社会に出てくるでしょ)のあるところ
湧別町はそのちょっと北
知床半島の100kmくらい北です。
グーグルアースかなんかで見てください。

そんなところで30℃超えですよ
ありえないって!
おかしいよ地球さん!!


だってまだ 桜もこれからなんですよ!!!


あ、ちなみに、そこから200kmくらい南東に下りた根室の納沙布岬の
今日の最高気温は10.4度
ほんと、恐るべし北海道って感じです。



それ聞いたら、うちの方は27度でまだまし
だけど、畑の照り返しってのもかなりこたえるんですよ・・・

今日は朝一で
トマトの苗に水やり(育て始めて3回目です)をしたんだけど
ハウスの中、暑くて暑くて
でも、外はバカみたいな強烈な南風が吹き荒れてて
ハウスの中、換気するとトマトの苗がもげそうなくらい風に揺さぶられます・・・
締めきると今度は地獄のサウナのようになります。

暑くて強風の日・・・これはトマトの苗にとって最も困る日なんです(ノω・、)

話は戻ります。

トマトの水やりには大体2時間かかるんです。
2時間の間に私は体調をおかしくしてしまいました
体がだるくて頭に鈍痛が

そんな状態で一日働いてました・・・辛かった
画像
トラクターにロータリーという機械をつけて
先日、土を起した畑の土を細かく砕いて平らにしています。
画像
ロータリーにはこのような刃が50枚くらいついていて
これを高速回転し土を細かくしていきます。

この作業、時速で言うと1.5km/hくらいのカメのような速度で行う気の長い仕事です。
私は水やりのあと、一日中これにかかっていました。
・・・頭痛のまま

夕方、作業が終わって、地面に立とうとしたら
頭がクラクラ、真っ直ぐに歩けない
かなりきてました。

夕食時にビール飲んだら治りましたけどね!


あ、そうそう
奥さんは一人で
とうもろこし「味来(みらい)」の種まきしてました。
今日は3000粒
これを日を置いて4回行います。
4,5日したら芽が出てくると思うんで、その頃写真でものせます。

以上


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。昨日みたいな強風・高温の日は本当に困りますネ。うちも顔を真っ赤にして、軽い熱射病になりながら仕事をしていました。

キタトマさんのブログを読んであわてて家庭菜園用のイモ切りをしました。気がつけばもう5月、まだ、おいもの畑も準備できていません。陽が伸びて労働可能時間は延びたけど、体力の限界は伸びませんネ(笑)
Asako
2008/05/02 06:00
Asakoさんこんばんは
ホントに参っちゃいますね。
こんな気候が普通になってしまったら、農業も変わってしまいます!

馬鈴薯もこちらで早い人は4/20くらいから植え始めていました。
うちも普通の年は5/15前くらいなんですけど、今年は10日くらい早い植え付けになる予定です。
たまには五味温泉に行かないと体力続きません・・・
Asakoさんちも無理しないようにね!
キタトマ
2008/05/02 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
あぢ〜 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる