キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいもの種出し・・・ジャガイモの成長記録2008年版

<<   作成日時 : 2008/04/15 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、もう日付が変わったので一昨日になりますが
種ジャガイモを貯蔵庫から出してきました。

北海道といえばジャガイモでしょう
うちでもそんなに大面積ではありませんが、細々とじゃがいも作っています。

今年の栽培面積は去年から大幅に減らして3反(≒3000u)くらいです。

「男爵」と「キタアカリ」がメインですけど「インカのめざめ」という甘くてホクホク、くりのようなじゃがいもも作っています。

そんなわけで今日は、イモの貯蔵庫(外がマイナス30℃でも0℃前後に温度が保たれる”むろ”のようなもの)からじゃがいもの種芋を出してきて広げました。

種芋というのは、見た目は食用のジャガイモとなんら変わらないのですが、
種用に特別に栽培されたもので、この種芋というものは国で管理され、誰でも作ったり売ったりすることはできないのです。
画像

一番手前が「インカのめざめ」その奥真ん中までが「キタアカリ」、一番奥が「男爵」でして
全部で700kgちょっとあります。

こうやって暖かいところに出し日光浴をさせてあげると
冬の間冬眠していたジャガイモが目覚めて、芽を出し始めます。

夜はまだまだ氷点下になるので、凍らないように横に置いてあるブルーシートをかけて保温してあげるのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
農作業お疲れ様です。
「インカのめざめ」食べてみたいです。
TVで放送してたのですが、ブラックトマトジュース1杯2000円でした。
キタトマさんチで販売予定はありますか??


レオママ
2008/04/16 02:10
レオママさんこんばんは
「ぴったんこカンカン」でしょ
私も見てました、で、あの店はまさにうちの「トペンペ」を出している店!びっくりこきまくりました!!
トマトジュースの棚が出たときに一瞬ですが「トペンペ」も写ってたんですよ。
TV初出演!?
1本1万5千円のブラックトマトジュースも行ったときに見てきましたよ。
その横にトペンペが陳列されてました。
実は今年から作るブラックトマトも、そのお店と関係があったりして…
キタトマ
2008/04/16 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃがいもの種出し・・・ジャガイモの成長記録2008年版  キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる