キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマト苗の鉢上げ第2弾

<<   作成日時 : 2008/04/12 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日もえらく寒い一日で、午前中は積もるほどじゃないけれど、ずっと雪模様でした。

朝一で畑に行くとハウスの中のアスパラが何本か収穫サイズに成長してたので迷わず収穫
今年初の収穫です(^-^)/
画像
で、これは
新設してるハウスの穴を空けるドリルを借りているS君ちに
お礼に意を込めて献上してまいりました。

まだまだいくらでも次々に出てくるから、
いいのです


で、
昨日残りのトマト苗約500本が来ました。
今回は人が取りに行くのでついでに持ってきてもらい楽しました。
今回のトマトは「ブラックプリンス」という黒いミディトマトです
今日はこれを鉢上げをしました。
画像

いやー
あらためて写真で見ると
ちんこい苗ですねぇ・・・
本当にちゃんと大きくなるんでしょうか?


ついでなので丁度一週間前に鉢上げしたトマトたちの写真もアップします。
画像

あきらかに大きくなってますね。
約6週間、ここで苗を育てて大きくしていくんですけど、
今日で1/6が経過した事になります。
元気に育てよ〜!





今日は寒すぎて外仕事を続けていたら風邪ひいて今後に差し支えそうです。
そんなわけでちょっとだけ早上がりしたので
念願の季節もの
「ふきのとう味噌」を作りました。
画像

見た目あまりきれいじゃないですけど
これが、酒の肴に、ご飯のお供に
最高なんです!
これをビンかタッパーに入れて毎日ちょびちょびつまむのです。

[ふきのとう味噌の作り方]
1.ふきのとうをキレイに洗い細かく刻む
2.ごま油でふきのとうをしんなりするまで炒める
3.酒・みりん・砂糖・味噌を加え更に少々炒める

以上、10分で完成です



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前に見たときにはトマトの苗が寝ていたのに…
しっかり起き上がってるのには驚きました〜f^-^; 植物さんのこの「チカラ」が好きです!
雨に感謝するオナゴです♪
2008/04/12 23:46
雨に感謝するオナゴですさんコメントありがとうございます。
そうですね、
どんな体制になっていてもちゃんと真っ直ぐになるのを見ていると、
生きてるんだなぁって思いますよ。
たいしたものです。
キタトマ
2008/04/13 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマト苗の鉢上げ第2弾 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる