キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS アスパラです&ハウス建て

<<   作成日時 : 2008/04/06 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

午後から時間が出来たので畑に出動しまして、ビニールハウス経てをしてきました。

前にも書いたかもしれませんが、家と畑は7,8km離れてまして車で7,8分かかるんです。
「いくぞ〜」と気合を入れていかないと今の時期はなかなか足が向かないのです・・・

まえにビニールを張ったハウスの中には実はちょっとだけですけど
自家用のアスパラガスが植わさっています。
ずーっとハウスは締め切っていたので南国のように暑かったんでしょう
おかげでこんな早い時期に、そのアスパラがにょきにょき伸びてきました!

この辺のは日本一のアスパラ栽培面積を持つ一大産地なんですよ
通常は5月10日〜7月10日くらいが出荷時期なんですけど
うちのは超超早ものです!
今週中には食卓に上りそうです。

北海道のアスパラは、なまらうまいっしょ!

画像
日に当たって徐々に緑色が濃くなってくるんです。

知ってました? アスパラって
地中に根っこがあるんですけど、そこからこんな風にニョキニョキ伸びてくるんですよ!
で、20cmくらいになったらちょん切って食べるんです。
これを放置しておくと背丈2mくらいの木になるんですよ!!
そう、アスパラって木なんです。




で、話を戻して

ハウス建ては、先日測量をしてどこに建てるべきかの紐を引いておいたので、
その紐にあわせてドリルで地面に穴を開けていき、その穴にハウスのパイプを刺していきます。
畑のこの場所、石が多くてドリルでもなかなか穴が開いてくれないんです・・・非常〜に疲れます。
このハウスは片側で60箇所、両側で×2の120箇所の穴あけをしてパイプを刺していかないといけません。
穴あけだけで腕の筋肉がパンパンです・・・
画像
今日のところはこれでおしまい。

これで完成度は20%ていど
まだまだ完成は遠そう・・・
さらにこの横にもう1棟建てにゃならんし



画像
仕事終わって家に帰ると
西の空が面白い色してました。
”携帯カメラってほんと思うように撮れんぞな”
本当はもっと芸術的な色だったんですけど・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アスパラ、甘いでしょうね^^露地ですが実家から届くアスパラ早く食べたいです。スパーのアスパラは風味がないので買ったことないです。
キタトマさんのハウスには「ニラ」植えてありますか?実家のハウスのニラはもう食べれます。甘いのなんの^^産地直送??新鮮で幸せです。
アスパラもニラも、毎年そのままでも顔を出してくれ、お利口ですよね?!
レオママ
2008/04/07 00:23
アスパラ、ちょっとしか植えてないですけど、それでもシーズン中は毎日適度に食べれて満足です。
ニラはハウスには無いですけど自宅の周りに沢山出てきます。
そうですね、勝手に出てきてくれる野菜はほんとにありがたいですね!
キタトマ
2008/04/07 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
アスパラです&ハウス建て キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる