キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマト苗の鉢上げ(移殖)・・・トマトの成長記録2008年版

<<   作成日時 : 2008/04/05 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日紹介した小さいトマトの苗
今日はあれをハウスの中のポットに植え変える作業(鉢上げ)をしました。

画像
植え方はそれぞれだと思いますが、うちは

1.ポットの土に軽く斜めに指で穴を空け
2.そこに小さな苗を寝かして置いていく
3.上からほんのちょっと土をかけておしまい

上の写真は2までやったところです。

画像
これはほぼ植え終わった状態
だいぶ苗が立ってきてるでしょ
寝かして植えといてもいいんです、何時間かしたらこやつらは
勝手に起き上がってくるんです。

苗は背が高くなると何かと面倒なんです
寝かせて植えたほうが少しでも背が低くなって好都合なんですよ。

うちのばあい、ハウス面積が狭いのでポット同士がかなりくっついています・・・
可能であればなるべく間隔をあけるほうが本当はいい苗になるんです。



さてさて、これで全部鉢上げが終わったー!
といいたいところですが、実は11日にあと500本ほど、また違う種類のトマト苗がくることになってまして・・・
まあ、500だったらすぐ終わるんですけど、


というわけで、まだ中途半端な状態な訳なんです。


とりあえず、今日植えたこやつら、元気に育ってくれる事を祈るばかりです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマト苗の鉢上げ(移殖)・・・トマトの成長記録2008年版 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる