キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトの苗です・・・トマトの成長記録2008年版

<<   作成日時 : 2008/04/03 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行ってきました
うちからひたすら南(地図で下)に下り、往復で300kmくらいかな?

注文していたトマトの苗を受け取りに行ってきました。
だって送ってもらったら3万も4万もするんですよ!
だったら1日潰してでも取りに行くでしょう。
画像
上から下までぜーんぶトマトの苗です。

品種は去年と同じですよ
・細長い形のプチトマト「アイコ」っていいます。
 癖が無くとっても甘いトマトです。
・同じく細長い形のイタリアントマト「シシリアンルージュ」といいます。
 上のアイコと形&サイズはほぼ同じ
 なまでももちろん美味いんですけど、火を通すと、特にオリーブオイルと絡むと最高です。
・ミディトマトの「フルティカ」といいます。
 サイズはゴルフボールより一回り大きいくらいの中玉のトマト
 トマト本来の旨味と甘みがベストマッチのフルーティなトマトです。

以上、この3種類の苗たち
全部で約3000本あります。
注文したのは2500本なんだけど・・・

今日明日はとりあえず家の中にこの状態で置いておきますけど
暖かいところに長く置いておくとヒョロヒョロにかってに伸びてきます。
明後日、これをハウスに準備しているポットに植え替えて管理始めます。


こうなるといよいよ今年も始まったなぁって雰囲気になってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
長距離($・・)))/~~~ お疲れ様でした♪
種から育てなくても苗が手に入るのですね。移植作業、頑張ってください。
すべて終わったら、何処の温泉にいくのでしょうか?でも、ハウスの温度管理があるので、遠出は出来なくなるのかしら?
レオママ
2008/04/05 14:54
苗を買ったほうが自分で種を撒いて作るより、すばらしく生えそろった苗が来るんですよ。
温度管理も必要ないですし、
種の1.5倍程度の金額で苗が買えるので、どう考えても苗のほうが手間隙かからず経済的なわけなんです。
更に注文数の2割くらい多く来るので更にお得なんです!
移植をしたらもう、遠出はできなくなります。
少なくとも一人は家に居ないとまずいんです。
キタトマ
2008/04/05 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトの苗です・・・トマトの成長記録2008年版 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる