キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイヤー!

<<   作成日時 : 2008/04/22 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
ファイヤーしています

これは去年のトマトの木を片付けた残骸
いつもだとその年の内に片付けるんだけど、昨年は諸事情で後回しになってしまいました。
ずっと日照りが続いているんで、カラカラに乾いててめちゃくちゃよく燃えます。

なんかファーヤー見てると心落ち着くのは何故だろう?

最近こちらの条例で畑で野焼きする時も市役所にその項連絡しておかないと罰金ものになります。
面倒な世の中になりました。




えっと、午前中は「とうもろこし」の苗を作るときに使う土を作ってました。
画像
左の緑のタンクに土や肥料やその他色んなものを4トンほど入れて攪拌し、混ざったら青のコンベヤーを伝って土が出てきて、右のデカイ袋に詰めます。

うちではこの袋を3袋分、約2トンお持ち帰りです。

画像
作ったところから畑まで約30kmの道のり、北海道ではすぐなんですけど。
これをトラクターで吊って下ろして、邪魔にならないところに保管しておきます。



この後ファイヤーしまして、昨日の続きの石拾い

じつは実は実は!終わったんです、
石拾い(ってか、きりが無いので妥協して終了としました)

これで明日から、畑でトラクター作業に入れます(^-^)/

って喜んでても、明日は午後から深夜まで
地域の仕事&総会&宴会が入ってて、午前中しかやれないんだけど・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜 お久しぶりです
無事に引越し終わりましたよ〜随分見ないうちにブログのバックも桜色に変わっていたり・・・春ですね
今借りてる教員住宅は入るなり色々ありまして・・・故障が多すぎ!お風呂もまともに沸かず来た頃はお湯も出なくて。
最近やっと住める家になってきましたよ
ワンコのおかげで 床に散らばってる玩具もなく(飲んじゃったら大変!)狭いながらも住めば都!ですね
パパの研修始まってます 初日はトマトの定植でした ハウスの中の暑さで汗ダラダラ泥んこでお昼帰ってきますが すがすがしい顔で元気に帰ってきますよ!
私も来月から町のほうでいよいよ仕事が始まります!さて どうなることやら・・・。キタトマさんもいよいよお忙しくなってきますね お体に気をつけてお過ごしください 奥様によろしくお伝え下さい
sugar-island
2008/04/23 16:04
sugar-islandさんお久しぶりです
やっと落ち着いてきたようですね!
住宅は色々大変でしたね。
直前まで誰かが住んでたら、そこそこまともな家だと思いますけど、しばらく空き家になってると色々もんだいがありますよね。
うちが最初に入った家も大変でしたから。
ワンコちゃん元気ですか?
排泄のしつけとか大変でしょう、まあそのうち何とかなりますから。
研修はどうですかねぇ、慣れない仕事なんで大変かと思いますが、1年目はとにかく農業とはどんなものかということに慣れる期間ですから、ひたすら頑張ってください。
奥さんも町の仕事も来月からということで、いよいよ大変になってくると思いますが、自分の目標に向かって頑張っていってください。
旦那さんに、腰だけは壊さないようにお伝えくださいね!
キタトマ
2008/04/23 20:19
そうなんです!教員住宅は2年間人が入ってなかったことで 3日に一度のペースで問題が・・・。お風呂は一時間経っても沸かないし 最終的には白煙が立ち込めるようになって命の危険が・・・!業者さんが来たら 一目見てこれは危ない!!ですって。後から聞いたら 安全装置も壊れて作動してなかったとか(汗)こんなことで死にたくないですものね・・中古だけど変えてもらいました。で、次なる問題が・・排水がなってなくて、排水口も見当たらない!もう大変です 何かあると教員住宅なので全部教育委員会を通してなんです もう電話ししにくくて。今日もメンテナンスに来ます(笑)
ツッキーは元気ですよ〜 元気すぎるかしら?カミカミぴょんぴょん凄いです・・可愛いけれど日に日にやんちゃになるので先日すんごく叱ったんです
そしたら私の言うことは一目おくようになりました(笑)おしっこうんちは・・気長にいこうと思います シートの上でタイミングよく現場を見たときは褒めて小さなおやつをあげてます そういうのは覚えるんですね〜褒めると姿勢よくして期待顔ですよ〜 それにしても可愛い!!に尽きます
sugar-island
2008/04/24 09:14
お風呂危なかったですね。
わざわざ内地から来て教員住宅に入ったやろうって言うんだから、一応水まわりや給湯、電気、ガスくらいはまともに使えるようにしておいて欲しいもんですよね、民間の空き家に入るんじゃないんだから。
何年か住んでると、トラブル時にどこの誰を呼べば良いとか徐々にわかってきますけどね、始めてくる人にもっと親切であってもいいと思いますよ。
多分対応は道内どこでも同じようなものだとは思いますけど。
教育委員会を通してっていうの面倒ですね・・・
ツッキーって言うんですか、歯が生え変わるまでは針のようにとがった歯だから痛いでしょ、奥さんに一目おくって言うのはうちも一緒ですね、旦那は完全に同レベルに見られてナメられていますけど(笑)
おしっこうんちはもしダメなとこでしても絶対に怒っちゃいけないですよ、おしっこしちゃいけないと思って無理に我慢するようになってしまうから、病気になってしまいます。
成長してくると胴が長くなってくるから、上半身だけシートに入ってて下半身が出てたりしたりします・・・
ほんとに気長にですね。
可愛いに尽きるってその気持ちよーくわかりますよ!
キタトマ
2008/04/24 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファイヤー! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる