キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 地味な仕事・・・石拾い

<<   作成日時 : 2008/04/21 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ハウス作りは昨日で完了したので
今日はすんごく気になっていた畑の石拾い
朝8時から夕方6時まで、中1時間昼休みで、あとは
ぶっ続けで石拾い・・・ものすごーく地味な仕事です、おまけにめちゃくちゃ疲れます。
画像

川原で石を拾ってるくらい、めちゃめちゃゴロゴロあるので
こぶしより小さいような石は基本的に無視
大きな石はこの後、畑作りをするときに、機械を痛めるので
頑張って拾ってるわけです。
画像

こんなデカイのもゴロゴロと出てきます。
片手で持つのは辛いくらいあるから、多分20kg以上でしょう...

毎年畑作ってるのに、なんでそんなに石が出てくるの?っておもうでしょ
話せば長くなりますが、
去年の10月終わりごろ、畑の地中に排水を良くするための工事を行ったんです
で、その際に、地下70cmくらいのところにある土が表面に出されてきたんです
今まで地下深くに眠ってた石くんたちがゴロゴロと表面に出てきたのでした

なのでこの石拾い作業は、毎年やるわけではなく
今年だけやらなきゃいかん作業ってわけです。

そうそう、昨日終わったハウス建ても
そんなに毎年ハウスを増やしていくわけではないので
これも今年だけの作業です。


あーとにかく今年は、面倒な事が多いです〜

早く畑仕事したいわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
農家の娘でしたから、石拾いは経験あります。出来れば避けたいですね(-_-;)
農家の敵は『石・雑草』じゃないでしょうか?
今年は暖かいので、草も待ってましたと顔を出してますね(;´Д`A ```
キタトマさんチは稲作はしてないのですか?
leoママ
2008/04/21 16:53
石拾い…絶対避けたいです…
石・雑草はもちろん強敵ですね!
その他にも、虫・病気・自然などなどいろいろあることはありますけど…
そうそう、ハウスの中の雑草が凄いんです!
毎年使ってるのにどうして草が出るの?って不思議です。
稲作はしてません。
この地域は畑作地帯でして田んぼは無いんですよ!
水田無くて、上川では珍しいミニ十勝のような土地です。
キタトマ
2008/04/21 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
地味な仕事・・・石拾い キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる