キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 土詰め

<<   作成日時 : 2008/04/01 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日も最高気温は2度(最低気温はマイナス4度)
強風が吹き荒れててもうさぶいのなんのって・・・
しかし、
3年前から毎日の気温を記録してるんですけど

過去の4/1の気温を見たら

      最低気温   最高気温
2005年  -9℃       5℃
2006年  -3℃       3℃
2007年  -2℃       4℃
2008年  -4℃       2℃
(今年)

なんだ、ほとんど例年通りってことみたいです。
3月が暖かすぎたから余計に寒く感じるようです・・・



そうそう、道東では今日、大荒れで猛吹雪だったとニュースで言ってました。
根室では40cmくらい1日で積雪したようです。
吹雪だからきっと吹き溜まりには背丈ぐらい積もってるんでしょうね
道東方面の皆様、お気をつけ下さい。

日本の面積の1/5以上(約22%)は北海道って知ってました?
そんだけ大きな土地なので、東・西・南・北・海沿い・内陸など、地域によってまるっきり気候が違うんですよ。
道内なのに同じ時間で気温が20℃違うって事も珍しくありません。(もちろん平地での話)





話しは変わりますが、今日は寒い中ずっと外仕事
トマトの苗を鉢に植える準備をしていました
画像
ビニールの鉢(ポット)に土を詰めて並べていきます。
後日、苗を持ってきてここに1コ1コ植えていくのです。

簡単な仕事っておもうでしょ
じつは結構大変なんですよ。
地べたに近い仕事は腰が痛いです。゚(T^T)゚。

まず土
これは苗を育てるのに合うように配合して肥料も入れphも調整した土です
作るの大変なのでうちでは市の農業関係機関が作っているものを買ってきます
結構お安く分けてもらいますけど、それでも万単位でお金がかかるんですよ!

んでえっこらえっこらビニールのポットに土を詰めて運んで並べていきます
今、写真に写っているので約1200鉢くらいです。

あと1800鉢を用意しなきゃいけません
明日も朝からえっこらえっこらこの仕事です・・・


はやく片付けて温泉でも行こっと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
(^ー^)お疲れ様でした♪
いよいよポットに移植ですか!屈み仕事は腰に来そうですね!
トンネルにビニールをかけ、温度管理に入ると、朝夕の仕事が増えますね!
トマトの生長と共に、キタトマさんの仕事量も増すって事ですね!
今のうちに温泉。-_-。)ノ⌒凹♪に入ってお体を癒してください^^
レオママ
2008/04/02 01:59
レオママさんこんばんは
腰にきました。
あと、何百回となく立ったりしゃがんだりの繰り返し、ヒンズースクワットやってるみたいで、腿の筋肉もパンパンです。
今日は3時ごろには終わったので温泉療養に行くことができました!
お気遣いありがとうございます。
キタトマ
2008/04/02 20:22
ここ数日は札幌も強風が吹き荒れて、とっても寒いですね〜。
温泉行きたいですネ〜ヽ(´ー`)ノ
こじょぴい
2008/04/02 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
土詰め キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる