キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトハウスのビニール張り

<<   作成日時 : 2008/03/24 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日ですけど、トマトを植えるビニールハウスのビニール張りをしました。

毎年だいたいこの時期にやってますが、今年の雪の少なさにはあらためてビックリ!

もう一部土も顔を出してきています。

いつもより1月近く早い風景です。



昨日は4時半起きで畑に5時入り
日の出前から畑に行きハウスのビニール張り作業です。
だいたいこの時期朝7時ごろまではほとんど風が出ないのでこのタイミングでのビニール張りしかないんです・・・

4棟のハウスのうち2棟は張る予定でしたが、
幸いな事に10時ごろまではほとんど無風でしたので、3棟張ることができました。

残りは1棟ということで、かなり気が楽になりました。

画像

”終わった終わったで、奥さんももうヘトヘトです・・・”

この3棟が完成した3棟
一番左にチョコッとだけ骨組みだけ見えているのがまだ張っていない1棟です。

ビニール張りって結構大変なんですよ!
だいたいビニール自体100kgちかくあるし、
これを倉庫から雪の上をズルズル引っ張って持ってきてロール状にしてあるので50mの末端までくるくる伸ばしてビニールの橋に紐をくくりハウスの反対側から引きずり上げます。

ここで風があったら、せっかく引き上げてもどっかに飛んでいきます。

風が出ないうちに、端々をピッタリ合うようにずらして調整し、走り回って何箇所か仮止めします。
仮止めは弱いので強風が吹いたらアウト!
とにかく速攻で本止めしていきます。

全て止め終わったらほぼ大丈夫、台風並みの風にならなければ問題ありません。

で、大風並みの風にも耐えられるように、サイドに黒い紐を張ったりしてほぼ完成です。

この作業に1ハウスあたり奥さんと2人でやって2時間くらいかかります。

1日3ハウスやったらもうヘロヘロ・・・


4時半起きで昼の12時まで、なんやかんやかかりました。
もう充分1日の仕事は終わりでいいでしょう('-^*)/


ビニールハウスは残る1棟のビニールを、そのうち張ります。



更に、この一番右のハウスの横に、さらに今年は2棟増設するので、今月中には建築にとりかかります。
またハウス建築中のレポートもそのうちお伝えします。



農家の仕事って巾が広いって思いませんか?
何でもやれなければいけないんですよ、基本的には自分で。

農学はもちろん建築・土木・金属加工や化学・物理・数学・力学・気象などの知識、
経理・企画・営業などのソフト面の力、各種機械の整備や機械乗り、
水周りや電気周りの工事も自分でやりますし。

どんだけ広い範囲の事をやるんねん!って感じです。


昔から百姓っていうでしょ
百の職業を持つ=百の姓を持つ 仕事

それが百姓=農業なわけです。


百姓 キタトマは今年も頑張りますぜ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ビニール掛けおつかれさまです。
名古屋出身のならずものです。
キタトマさんとは、一緒に働いたことがあります。
また、北海道に戻ってきてしまいました。13年目です。
居すぎです(´θ`)。
今年は雪解けが早いので、融雪材代がケチれそうです(´∀`)。
4月、暇見つけて遊びにいきます。
なごやん
2008/03/24 19:05
おおー!なごやんくんですかお久しぶり!!
また舞い戻ってきたんですね。
Nくん(Nさんじゃないよ)から話しは聞いていました。
ぜひ遊びに来てくださいな、作業着持参でね・・・
今年はハウスを増設するので、丁度人手が欲しかったんだよ! あーよかったよかった。
キタトマ
2008/03/24 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトハウスのビニール張り キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる