キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 融雪剤撒き・・・終了

<<   作成日時 : 2008/03/20 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

終わりました〜
やっと終わった
融雪剤撒きの仕事


16日から本日20日の昼まで
毎朝5時とか6時とかから散布作業を始めます。
タイミングがよければ昼飯は食べますが、朝も昼も食べないで
夕方までぶっ続けと言う日もありました。

とにかく辛い仕事

何が一番辛いかというと
スノーモービル載るのも、融雪剤を散布機に入れるのも
とにかく疲れる、キツイ
スノーモービルは雪の状態で常に走行性(真っ直ぐ走るとかカーブとか)
が変わります。
それにあわせたコーナーリングとかしないとまともに走りません。
また、初心者の私は、特に腕の筋肉(上も下もずべて)と
親指の筋肉(アクセルレバーを操作する)がひどい筋肉痛で、
動かないでじっとしてても顔をしかめるくらい痛いです。



次に辛いのが
融雪剤をたくさん被るので真っ黒になる事。
口にも鼻にも耳にも目にも、すべての顔の穴にも入ります。
鼻水もツバも、真っ黒け・・・
目の中にもたーくさんの黒い粒が常に入ってます。
これが、なかなか洗っても落ちないんだなぁ・・・
画像

眉毛が繋がってます
顔はドス黒いです
マスクも首のタオルも朝イチは真っ白でした
頭は毛糸の帽子被ってるのでグチャグチャで爆発しててすみません
おでこは帽子のおかげでキレイです。

朝、一回目撒き終わったところで、これくらいの汚れ
これで一日の1/5くらい終わったところです。



まあ、この楽しさ(うそ、辛さです)は
とにかく皆さんに味わっていただきたい!
そうだ、来年は融雪剤撒き体験実習をやってみようかな?
だれか来ませんか〜!



今日の写真は全て携帯のカメラなのであんまりキレイじゃないです。
真っ黒になるのでデジカメなんか持ち歩けませんから・・・

画像
これは昨日ですね。
道路の向こうの畑に散布中
写真拡大すると右のほうにスノーモービル走ってるの見えます。
相方とオペレータを交代しながら進めます。

画像

これは今朝
今日はめちゃめちゃ天気よくて、快晴!
暖かいし気持ちいいですよ。
ここは既に融雪剤散布終わった畑
写真拡大すると中央にスノーモービルが
こちらに走ってきてるのが見えます。

画像

小休止中に
柳に木のフワフワつぼみが膨らんでるのを発見
春近しですね!

画像

昨日なんですけど、この踏み切り壊れてました。
横断しようとしたらカンカン鳴って遮断機が下りたのでしばらく待ってました。
2分、3分と経ち、しかし一向に汽車はこない
5分経ったらいい加減おかしいと思ってきて
この看板見たら
「故障かまたは黄色いランプが点いていたら連絡してください」って書いています。
で、上の黄色い回転灯・・・・・ああああ!点いてる!!
10分くらい経ったらもう待てない、電話したら
「今係りのものが出発したから他の道を通ってください」って
そんなこと言われても、ここは一本道
ここしか通る道は無いんだよ〜いつまで待てばいいのさ

そんなわけで、
いけない事とは知ってますけど
遮断機こじ開けて車とスノーモービルを通しました。
仕方ないでしょこの場合。


そうそう、スノーモービルって基本的には雪の上走る機械ですけど、
色んな場所の畑に行かないといけないもんで、
アスファルトでも砂利道でも踏み切りでも、走るときは走ります。
タイヤhがついてないのでガーガー引きずりながら。


そんなわけで、わたし初参加の今年の融雪剤撒き
=========================================
融雪剤の数・・・約2500袋             
撒いた畑の面積・・・100ha弱(300000坪弱)
人員・・・2.5人/1日
日数・・・4.5日
=========================================

何度もいいますが
これは地域の皆さんのための仕事
うちの畑にはこの作業で
一粒すら撒いてませんから・・・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これはこれはお疲れ様でした。
目の中に入って大丈夫なのですか!!
まだまだ雪景色ですネ〜。
札幌はすっかり雪が消え、
埃っぽいですぅ。
こじょぴい
2008/03/20 16:49
お疲れ様でした。筋肉痛、早く治るといいですね^^
HPで拝見したキタトマさんより、少しふっくらなさったんじゃないでしょうか?
ハウス内の雪は、すっかりとけたのでしょうか?
では、引き続き春のお仕事、頑張って下さい。
レオママ
2008/03/20 23:29
こじょぴいさんこんばんは
目の中に入ると当然痛いですよ
けど、もう取るのも面倒なくらい大量に入るのであきらめて入ったままです。
痛い以外は支障は無いようですね。
札幌は月曜日には積雪ゼロになるって夕方のニュースで言ってましたね!
キタトマ
2008/03/21 19:55
レオママさんこんばんは
今日温泉に行ってかなり良くなってきました。
冬場と夏場の体重差が10kgあるんですよ!
今が一番プクプクの時期なんです。
背広とか入らなくって困ってしまいます。
育苗ハウスの中の雪はすっかりなくなりました。
これからシェイプアップの時期です。
キタトマ
2008/03/21 19:59
お疲れ様でした。
こんな体験で出来ないけれど・・・
したくないで〜す(^_-)

キタトマさんの顔、凄いですね。
眉毛がつながり、まっくろ!

でも、10Kも肥えてるんですか?
それだけ、これからが忙しくなるんですね。
今年も美味しいコーンやトマトや色々作ってください。
ami
2008/03/22 20:01
amiさんこんばんは
あ、したくないですか、残念です。

こち亀の両さんみたくごっつい顔になって面白い眉毛だったので写真使ってみました!
あ、でも通りすがりの人が見たら
素顔だと思うかも知れない・・・いまさら・・・

そうなんです
なぜか半年毎に10kgの増減をします。
体には良くないのかなぁ?
キタトマ
2008/03/22 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
融雪剤撒き・・・終了 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる