キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分ちと関係ない仕事

<<   作成日時 : 2008/03/16 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

実は昨日から、地区の融雪剤撒きの仕事が入ってたんですけど、昨日は中止になりました。

いつでも散布できるってものではないんです。

例えば昨日はこの時期にしては珍しく、夜明け前から雨模様
雪の上に雨が降ると・・・雪はザクザク
上を歩くと足が付け根まで埋まるくらいになります。

こうなると、スノーモービルもスタック(はまる事)しやすくなり
作業効率が悪い上に、人間も危険になります。

こういう日は止めです!

例年だとこの時期の朝の気温はマイナス10〜5℃くらい
このくらいであれば、残雪もガチガチに凍って、
雪の上を何の苦も無く歩けるくらいになります。

スノーモービルもめちゃくちゃ走りやすいです。

しかし、今年は雨が降るくらいめちゃくちゃ暖かい・・・


仕事やりにくいなぁ〜
地球温暖化はここんなところでも悪影響になってます。


で、今日

画像

はい、これが融雪剤撒きに使うスノーモービル
後ろについてるのが、融雪剤を入れて散布する機械です。

スノーモービル単体で、ただ走って遊ぶ分にはひじょーに楽しいおもちゃです。
リゾート地とかでジェットスキー乗った事ないですか?
ジェットスキーの雪の上版みたいなもんです。

が! 仕事となるとどうしてこんなに疲れるのか・・・

融雪剤って真っ黒いススのようなものなので、走った後は煙幕を張ったようになります。
顔は真っ黒
シャネルズみたくなります。


ところで、わたし
スノーモービルほんのちょっと遊びで乗った事しかないんですけど、
いきなり仕事でこんなに乗る事になるとは、思わなかった・・・
あ、この仕事は今年が初めてですよ。

で、しかも、自分の畑には撒かないので、ぜんぜん関係ないんですけど(´д`lll)
腑に落ちないです

全部で
約20kgの融雪剤を2500袋くらい撒かないといけません
10kgのお米を想像してもらったらわかるでしょうか?

ということで、明日もあさってもその先も
しばらくは・・・
この仕事の日々です。

キタトマの仕事・・・・・・したいなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。顔が真っ黒になるのが想像できそうです。美男子、台無しですね!
2500袋だなんて(ノ゜凵K)ノびっくりです!!
腰に気をつけて頑張って下さい!
(*゜ー゜)ノ"☆/;^-^)ノ
レオママ
2008/03/16 22:25
何をおっしゃいますか!
けど真っ黒度合いは半端じゃありませんよ
目、耳、鼻、口にもたくさん入ってきて
もう大変なんです。
さっき目を見たらたくさん黒いのが入ってたので、風呂場でシャワーを直接目に当てて洗い流しました。
今日まででやっと900袋くらい終わりました。
キタトマ
2008/03/17 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分ちと関係ない仕事 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる