キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 森づくりの集い

<<   作成日時 : 2008/03/07 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

市民文化センターなるところで第2回 天塩川流域森づくりの集いが開催されました。

ある方からのご好意で、この展示ブースで何故か森林とはあまり関係ないのですがうちのミニトマトジュースを展示しないか?
というお話しをいただきまして。

じつはまだ地元ではほとんどPRらしきもの何もした事無かったんですよ。
今日は、販売目的ではありませんが地元にこんなものあるんですよ!
というPRを兼ねて展示だけしてきました。

画像
ただ置いてただけですけどね
話しによると結構みなさん興味をもって見に来てたということでした。



話変わりますけど
内地の皆さん

かなり春モードみたいですね!!

そこで、ドドーン!
今日のワンコの散歩風景



画像

はい!

まだまだどこまで〜も白い世界
皆さんを冬に引き戻してあげましょう!!

画像
拡大しなきゃわからないかな?

まだまだしんしんと雪降ってます。



この雪がほぼ消えてなくなるのは4月末ごろ、
でもGW後くらいにまた10cmくらい雪が積もったりもします。


桜は5月20日頃に開花初めまして6月初め頃に梅が咲き始めます
(順序が逆なんです)
その頃になると、色んな花が一斉に咲き始めます。・・・仕事も忙しくなり始めます


そんなわけで、まだ当分は雪景色しかありませんけど

ご容赦・お付き合い下さい。





あ、そうそう
3/15あたりからは
かなり仕事に関する内容が増えてくる 予定です



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
今回の展示でPRになり、今夏は更に大忙しになりそうですね。私、結構と器用なので?お手伝いボランティアに行きましょうか?!?
よく見ると、ミニトマトジュースなんですね?甘くて美味しそうヾ(@⌒¬⌒@)ノ
leo君の後姿、我が家のleoと全く同じです^^
では。

レオママ
2008/03/09 14:38
レオママさんこんにちは
本気で忙しいのは目に見えてるんですよ。
畑での仕事+野菜の産直お客様とのやりとり+ジュース製造と忙しくなるタイミングが全部一緒なんです。
ホントになんとかしないと・・・
もちろん正直言って甘いですよかなり。
レオ、見た感じもおんなじなんですね!
キタトマ
2008/03/09 19:29
まだ冬ですねえ.......
東京は雪の変わりにスギ花粉が凄いようです(花粉症じゃないからよくわからない)。でも例年だとお彼岸頃に一度降る筈......大学の卒業式前後は降るんで、毎年大変そうでした。
 ところで今朝、渋谷区某TV局の総合放送見てたら、釧路市のエゾシカ食肉牧場が出てたんですが、あっちはぼちぼち雪解けっぽかったような。「産地発!たべもの一直線」て番組でしたけど。
 やっぱり道内でも南北の差は大きいんですかねえ
まるふう
2008/03/09 20:48
忙しさは想像つきます(*゜ロ゜)☆(;>_<)
leo君の手も(ルイ君も)借りたいくらいですね!!
トマト、定植してから3段目の花が咲くまで、水を上げない様にすると、糖度が更に増すんでしたか???
では^^
レオママ再び
2008/03/09 20:53
まるふうさんこんばんは
花粉症じゃないんですね
それは本当に自分の体に感謝ですね
3月の終わりごろ降りますよね関東でも
交通機関も乱れて大変でしたね、たしか。
道東の方は元々雪が少ないですからねぇ
特に太平洋側は極端に少ないところですよ。
北海道は広いですから、東西南北海沿い内陸、
それぞれ気温や雪の降り方も全く違いますよ。
キタトマ
2008/03/09 21:12
レオママさん再びありがとうございます
8月9月は平均睡眠時間2時間くらい、
中でも一番ピーク時は睡眠時間45分くらいが10日間くらい続きます。
もう死にそうなので本気で対策を考えないと・・・
理論的には水はやらなければやらないほど糖度は上がります。
トマトの木は水がないと当然瀕死の状態になります、だけど何としてでも自分の種を残そうと栄養(糖分)を実に集中して注ぎ込むんです。
ただそうなると実は全然大きくならないし奇形にもなるし病気にもなりやすくなります。
農業としてはほとんど売り物になるものがなくなるわけでして、
どの程度美味しい(甘い)レベルで収穫量も確保するかってところがプロの腕の見せ所ってわけです。
私はまだまだへなちょこですけど♪
キタトマ
2008/03/09 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
森づくりの集い キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる