キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ふきのとう と 思い出したこと

<<   作成日時 : 2008/03/31 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日もこちらはいい天気
春の弱い日差しの中、ぽつぽとと「ふきのとう」が顔を出し始めました。

去年の記事はいつ頃ふきのとうの話してたかなぁと調べましたら
4/19の記事でした。
写真を見ても残雪具合が今と同じくらい
やっぱり今年は20日は早く時が進んでいるようです。


画像
これだけ開いてしまうと苦くて美味しくないんですけど
もうすこしつぼみの閉じたものを採ってきて
味噌で炒めると「ふきのとう味噌」
春の香りがしてご飯が進みます・・・もちろんお酒も進みます。


道ばたのふきのとうはホコリやらかぶっててあまりキレイではありません。
もうちょっとしたら、普段人が入らないところに行って収穫してきます。


ところで、ふきのとうはフキの花目の事ですが、この付近にしばらくすると
たくさんのフキが生えてきます。
こちらのフキはデカイんですよ!
太さは細身の女性の腕先くらいありますし
高さは1.5m〜2mくらいになります。
夏場に写真とってお見せしましょう





で!

今日はおもむろに思い出したので、もうひとつ

みなさん、カルビーのポテトチップスはもちろんご存知だと思いますが
ポテトチップスの原料はじゃがいも
カルビーは全て北海道のじゃがいもと使っています(確かそうだったと思う)
で、私の住む地区も多くのじゃがいも生産者が居まして、うちもそのうちの一軒です。

**************************************
画像
去年のじゃがいも収穫の写真
左の機械で土から掘り起こしたジャガイモを、全て手で拾ってかごに入れて集めるのです。
この列1本は150mくらいあり、この列が全部で40本くらいあります。
農業は根性です・・・
**************************************


あいにくうちではカルビーには出荷していないのですが、
地域のほとんどの農家はカルビーにもジャガイモを出荷しているんです。

で、今日言いたいのは
「カルビーの評価で、当地区のじゃがいもは特に品質が良いので、限定品としてのポテチにしました」
ということなんです。

「うすしお」とか「コンソメパンチ」で「北海道智恵文産」って帯が入っています!

もう、発売から2ヶ月ほどが経っているので、まだ店頭にあるかどうかわかりませんが
みなさん見かけたら是非ためしてみてくださいね!

参考新聞記事 -> こちら


あ、そうそう

本州で関東以北だけしかないと思います。 あしからず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふきのとう と 思い出したこと キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる