キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日か・・・

<<   作成日時 : 2008/03/31 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

え!今日は日曜日だったのか・・・
でも、うちの仕事に曜日って関係ないんですよね。
定休日ってのもないし
出来る時にやる、それだけです。

今の時期はまだ雪もあり気温も低いので準備期間
多分4月末頃には第一次ピークに入ると思います。



画像

今日のお仕事、第一弾

トマトの苗を育てるハウスの中、すぐに苗を入れられるように準備しました。
ハウスは2重でビニールを張ります。
地べたにはトンネルと言ってビニールをトンネル状にかけてその中で苗を保温しながら育てます。
そのトンネルのビニールは2重に
更に夜間は保温マットをその上にかけた上、軽くストーブを焚きます。
つまり、外気からは5重にガードされ軽く火を焚いていることになります。

苗は4月4日に滝川市(うちから車で片道2時間半くらい)まで取りに行きます。


画像

こちらは、今日のお仕事第二弾

畑に増設するビニールハウスの建設予定地を、測量してテープを張りハウスを建てる準備です。
これをちゃんとやっておかないと、真っ直ぐなハウスが建たないんです。
融雪剤を撒いていない畑の奥の方はまだまだ真っ白です。




おまけ
画像

うちの庭先からの眺め

麦畑です。
融雪剤を撒いているのでもうすっかり雪は溶けました。
向こうの端まで500mくらいあります。
収穫の時期(夏)にはそれこそ小麦色になっていい風景になるんですよ!

ちなみに、うちの畑じゃないんですけど・・・



画像

近所の智恵文沼(ちえぶんぬま)

ここはもともと川が蛇行していたところ。
その川をせきとめ流れを真っ直ぐにしたときに取り残された部分が沼として残っています。
まだ、7割くらいは表面は凍っているんですよ。
歩けるほどの厚さは無いです。



では、

おやすみなさい・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日曜日か・・・ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる