キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウスの中

<<   作成日時 : 2008/03/02 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こないだ除雪をしてビニールをかけたハウス

端の方は除雪機で除雪できなく、そのまま雪の壁になっていました。
サイドのパイプ際とかです。

画像

多分、放っておいても使う頃にはキレイに無くなってるとは思うのですが、
雪が解けて、地べたがきれいにカラカラに乾いてくれないと都合がよくありません。

そんなわけで、出来るかぎり雪を手作業で外に排出し、
排出しきれない分はスコップでざくざくにしておきました。
こうすると、雪の空気に触れる表面積が多くなりますので、当然解けるのも
早くなるというわけです。
真っ白な雪をなるべく泥足で踏んで汚しておくのも融雪効果が高くなります。


このところ3日間ほど
かなり暖かいんです。
なんと2/29には+2度まで上がり、今年初のプラスの気温!
昨日も今日も最高気温-1度〜0度くらいでめっちゃ暖かい。
ジャンバー着てちょっと歩くと暑くて汗が出るくらいぽかぽか
手袋ももういらないかな

ハウスの中は換気のために全開にしていますけど、それでも暑い!
雪の排出作業はTシャツ+ジーパンでの作業でした。

風が無い・日が出てる・雪に囲まれた0度くらい
この条件下では
信じられないかもしれませんが
ホントに暖かいんですよ!

ほんとにほんと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
▼o・_・o▼コンニチワ♪
キタトマさんのブログを覗いていると、農家だった実家を思い出し懐かしいのです。
脱サラして成功されてるキタトマさんを尊敬します^^
トマトの生育にもとっても興味があるんです。食べるのもです。
では、お仕事p(*^-^*)q がんばって下さい。
レオママ
2008/03/02 23:21
レオママさんこんばんは
あ、ご実家農家だったんですね!
うちは成功してるかどうかはまだまだわかりません。
ただ、やりたい事を楽しんでやっていることは確かですけどね。
春からはボチボチと本来の農作業日誌になっていきます。
トマトの事も頻繁に出ると思いますので
これからもヨロシクです。
キタトマ
2008/03/02 23:49
同じことをやってますねー。日中のハウスの中って本当に暑いですね。特に力仕事をすると、汗だくになって夜のビールが美味しい。今年の春は早いでしょうか?
Asako
2008/03/03 07:33
Asakoさんこんにちは
ハウス作業ご苦労さんです。
もう極端にしばれることは無いでしょうから、
ちょっと安心できますか?
ハウスの中暖かいですよね、ってか昼間は暑いですよね、住みたいくらいです。
智恵文は今年の積雪は例年通りくらいなんですが、名寄から下川にかけていつもより少ないんじゃないか?って思うんですけどどうでしょう。
春は・・・どうでしょうね?
キタトマ
2008/03/03 11:19
「風が無い・日が出てる・雪に囲まれた0度くらい」
ホント、この状況は北海道では暖かいですよね〜。
道外の方には信じられない!と言われますが・・(;´∀`)
春に向けて少しずつ活動されていますね!
こじょぴい
2008/03/03 21:18
こじょぴい さんこんばんは
道産子にはわかってもらえますよね。
雪国でないところにお住まいの皆さんは、
雪があるのに暖かいというのが意味わからないみたいですよ。
晴れてると冷え込む、雪が降ると暖かいというのも理解してもらえませんねぇなかなか。
ぼちぼちですけどね、
動き始めました!
キタトマ
2008/03/03 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハウスの中 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる