キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 流氷は何処??

<<   作成日時 : 2008/02/17 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日も雪はほとんど降らないものの、どーんより曇った重たい天気...

雲があると放射冷却が無いから暖かい事は暖かいのですが、何となく気が重くなります。


もうどれくらい青空を見てないでしょう、ガッキーンと放射冷却で冷えてもいいから、お天と様よ、顔出してちょうだい!!


   サイロ


     [2005.4撮影 夕日とサイロ]




ところで!

もう流氷は来てるって新聞やTVやラジオでも言ってました。


で、今日は何となくドライブしたくなったのでお昼から、オホーツクの紋別まで行ってきました、流氷を見に。


ところが・・・・ない・・・・(-。−;)


全然無い・・・流氷は何処に行ったやら(x_x;)




紋別





はい、この通り

ただ寒々とした砂浜です。


ただ、砂浜に小さな流氷の残骸のような氷の塊だけが転がっています。


流氷は風向きによって接岸したり、はるかかなたまで離れて行ったりします。

残念・・・また出直します。


ちなみに、ここは「オムサロ原生花園」というところの浜です。








仕方ないので、流氷観光船が出ている紋別港まで行きました。

残念ながら「ガリンコ号」(流氷を割って走る観光船)は出はからってました。


港では「流氷祭り」と言って氷を使った祭りをやっています。

・・・けど誰もいません。




流氷祭り





これはデカイ氷像です。

3階建てよりちょっと高いくらいあります。

これ、氷のステージになってまして、レオとルイ(うちのワンコ)走らせると

足だけ空回りして、アニメみたいで笑えたデス
o(^-^)o


紋別までくるとどうしても行きたくなるのが「サロマ湖

小学校の社会とかで習っているはずなので知ってますよね。

地図で再確認しましょう!


私は大学時代に始めて北海道に来た時から何故か好きなんです、夏の風景は最高なんですけどねぇ




サロマ湖



看板無ければ何だかわからないですね...冬はただ白いだけ

ほぼ全面凍っています。


今はシーズンオフですが、夏場はホタテとカキが美味いんですよ!

食べたい方は言ってくれたら送りますよ、ここから


ただし、実費はいただきますけど(*゚ー゚)ゞ






正午に家を出発し帰宅が18:30、走行距離350km

何度もワンコの散歩や観光しながら、

雪道の一般道で、この距離を半日で周遊できるって

やっぱ北海道っていいですよ!


ぶらっと気軽にこんな事できるから、

ホント移住してよかったと思う理由の一つです。




 


流氷ですけどね

近年あまり岸に押し寄せて迫力ある景色、見れてないんですよ。

2003年の3月に行った時は、よく映像で見る迫力ある流氷でした。

そのときの写真です。




流氷2003



見渡す限り、流氷流氷・・・海が真っ白い


そして、波が無いから無音の海


別の次元に居るみたいでしたよ!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
紋別までは遠いですね。何時間位かかるのですか。
私は土曜日に札幌から白老まで車で向かおうとしますと猛吹雪!札幌駅前でタクシーが埋まっていた位です。あえなく断念しました。
今週末は札幌で新農業人フェアが開催していたみたいですね。ではでは
siraasagi
2008/02/17 23:49
siraasagiさんこんにちは
うちは名寄ですが、紋別まで1時間半くらいですね、旭川に行くより距離はありますが早いです。
ちなみにそこからサロマ湖までは30分くらいです。
土曜日、こちらは平穏でしたけど、札幌方面は大荒れだったようですね。
猛吹雪の日は遠出は厳しいですよね。
新農業人フェアですか、知りませんでした。
どういうイベントなのかな?
キタトマ
2008/02/18 11:35
(*゚ー^)/'`*:;。・★こんばんわぁ☆・:.;*♪
流氷すごいですね。
ガリンコ号一度乗ってみたいですね。
友達が、今紋別に行っています。
そんなんで、お邪魔しましたm(__)m
hiroponn
2008/02/18 19:34
初めまして。
札幌市在住のこじょぴいと申します。
子どもの頃、訓子府町(分かりますか?)に住んでいて、紋別に流氷を見に行った事があります。
また行きたいな〜と思っていますが、
なにせ遠いんですよね・・・(´・ω・`)
こじょぴい
2008/02/18 21:15
hiroponnさんこんばんは
そうですか、今紋別に
記事にも書いたように、今は流氷
少なくとも岸から見える範囲にはありません。
どれくらい沖に行けばあるかですね!
ガリンコ号は15や20kmくらい沖までは行くようですから、お友達、見れてるといいですね!
またいつでもおたちより下さい!
キタトマ
2008/02/18 21:35
こじょぴいさんこんばんは
訓子府もちろんわかりますよ北見ローカルですよね。
札幌から紋別までだと車で3時間くらいでしょうか?いやもっとかかるのかなぁ?
名寄からだとずーっと田舎なので名寄市街を出て紋別市街に入るまで信号5つも無いので早いです。 車も滅多に居ないし。
札幌とか旭川圏内から抜けるのまでが大変ですよね。
いつかまた見に行ってくださいね!
でも、絶対に流氷が接岸していると言う情報を仕入れてからじゃないとガックリですね、お気をつけて。
キタトマ
2008/02/18 21:42
流氷観光はまだした事ないです。きっと流氷を見ると、人生観が変わるような気がします。夏のガリンコ号は体験してます。カモメがパンを空中キャッチしてくれました。
キタトマさん、紋別駅前のコンビニ隣のカマボコ屋さんの「フィッシュケーキ」の揚げたてを次回食べてみて下さい。とっても美味しいです。さつま揚げの中にオレンジ風味のマッシュポテトが入ったものです。
では、冬のドライブ気をつけてくださいね。
レオママ
2008/02/18 22:42
レオママさんこんばんは
お!いい情報をもらいました。
フィッシュケーキですか、なんか聞くだけで美味しそう!
次回行ったときは是非寄ってみたいと思います。
ありがとうございます
キタトマ
2008/02/18 23:30
こんばんは〜。
あれ、流氷いなくなったんですか?
ああでもまえに三越+阪急のコンビネーションツアーで冬の北海道行った時は雪祭り直前でだいぶ来てるなあって感じだったからちょっと遅かったのかもしれませんね。ええ、ガリンコ号に乗って、サロマ湖でスノーバイク乗って......たしかサロマ湖の東急リゾートが閉鎖する前の年です。
ところで写真のサイロがいい感じですねえ。ご近所のサイロですか?
まるふう
2008/02/23 00:53
まるふうさんこんにちは
行った時は流氷はるか沖でも見えませんでした。
10km,20kmくらい風の具合ですぐ移動してしまいますからねぇ...
北海道新聞にも載っていましたが、ここ4,5年で流氷がかなり少なくなってきた、氷の暑さも年々薄くなってきたという事です。
温暖化の影響は目に見えて出てきているようです。
もしかして写真の2003年のような見事な流氷はもう二度と見れないのかも・・・寂しいものです。
まるふうさんガリンコ号とかサロマ湖のスノーバイクとか乗ったんですか、いいなぁ
写真のサイロはもちろんご近所のですよ
キタトマ
2008/02/23 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
流氷は何処?? キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる