キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ブリザードです

<<   作成日時 : 2008/02/14 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日のひどい天気でしたけど、今日はまた一段と風が強烈
雪の量はさほどでもないんですけど

ってことで今日は朝から庭先除雪の日です。

とにかく強烈なブリザードなので、一概に何cmの積雪って言えません。
風の吹き抜けかた次第で、積雪無いところは0cm、多いところは50cmくらいです。

画像

車の周りは、風が舞っているのでちょっと離れて、タイヤがズッポリ埋まるくらいの高さまで積もっています。
雪はパウダースノーで軽いので、これくらいなら車でラッセル、押しのけながら走れます。

ちなみにこちらでは自動車は4WDでないとだめですよ。
街中なら2WDでも何とかなりますけど、田舎では無理です。
うちの1BOX乗用車も軽自動車もトラックも、もちろんトラクターも全部4WDです

話は逸れますけど
4WDでも通常2WDで走行していて場合によって自動制御で4WDになる
いわゆるナンチャッテ4WDはあまり良いものではありません。
こういうところに住む場合、できれば1台は常に4輪が駆動する本当の4WD+デフロック機能付きの車が欲しいところです。
うちはもう買えないけど・・・


画像
トラクターの車窓から・・・

今、ここをまーっすぐ40mくらいトラクターで雪をすくって除雪しました。
1回走ると約2m巾で雪をガーっとすくっていきます。
目の前の自動車2台をどけないとその部分除雪できない・・・
でも外は猛吹雪なので出たくないなぁ〜と思ってためらっているところです。


ということで
この後2時間くらいかかりキレイさっぱり除雪は終了しました。


うちは田舎で農家なのでトラクターで一気に除雪して、
雪も適当に家の周りに捨てることが出来ますが、
街中に住んでる人は大型機械も無し、排雪場所もあまり無いと聞きます。
大変だと思います。


画像
氷柱です、鍾乳石みたいでしょ
今年も成長しています。
上の煙突から滴ってくる水が落ちた瞬間に凍ってだんだん下から生えたように成長しています。
上からのつららも伸びているのでやがて合体します。

毎年現れるうちの玄関先のオブジェ、もはや風物詩となりました。

今年のはちょっと細いかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どもども。
連休直前からTVなんて触りもしなかったので、世間情報は某巨大掲示板のニュース情報だけでした(笑)。しかし東京も強風だったり降雪したようですが、北海道から北東北は凄かったみたいですねえ。今日も猛吹雪だったようだし自衛隊は八甲田山雪中訓練をやったらしいですね。仙台の日曜日の雪予報はだいぶ外れたようですけど。
それにしてもこれだけ降っても夏前に旱魃だとちょっと悲しいですね。それともこれだけ降ると旱魃は回避できそうですか?
まるふう@とはずがたり
2008/02/15 02:18
まるふうさんこんにちは
東京方面も今年は結構ちょくちょく降雪があるみたいですね。
北海道は場所によってまちまちのようで、北のほうは例年よりかなり多いみたいです。
うちのあたりはほぼ例年並、北緯44度以南だと例年の半分以下とかだそうです。
旱魃はもうここ毎年恒例になってますから、今年もなるのではと思っています。それが標準になってきたようです。
ある程度の永年的な対応策を考えないといけないです。
地下には沢山水はあるんですけどね、
農作物はとにかく”雨”と言うものが無いとダメなんです。
キタトマ
2008/02/15 12:22
初めまして(..)(^^)
農作業の方も徐々に始まってるんでしょうね?
我が家にも、キタトマさんのレオ?と同じ犬種で色も同じ「レオ」がいます。ミニチュアのはずが、何故か大きいです。キタトマ・レオ君?と仲良くできそうです。
では、お仕事頑張ってください。
レオママ
2008/02/17 11:43
レオママさんはじめまして!
そうですか同じ犬種同じ色とは、
仲良く出来そうですね!
うちのレオもでかくって、7kgです...
雪の中、走るのが大好きですよ!!

農作業はまだです。
来月後半からぼちぼちハウスの建設とか始まる予定です。
今後もよろしくお願いします。
キタトマ
2008/02/17 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブリザードです キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる