キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと終わった〜計画書

<<   作成日時 : 2008/02/11 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

冬に入って農作業は終了し、春まで約半年間の休みになるわけですが、
ずっとぷらぷらしているわけではありません。

北海道の農業って、半年働いて半年は休み
作物は収穫して販売して始めて収入になるわけですから
収穫ってだいたい秋です。

つまり半年働いて秋に所得を得て、あとは収入は無いわけですから
半年の仕事で一年分の所得をあげなきゃならんわけです。

で、
冬の間も
やらなきゃいけないことは山ほどあるわけですが

その一つ
今年の計画書が今日、やっと出来上がりました・・・ほぼ95%くらい。
紙にして約100枚くらいの計画書

この計画書がうちの農園の今年一年の全てです。
これをミスると、一年を棒に降ることになります。
一年間経費だけかかって所得がでなければ
そりゃもう大変!!

まあ
そんなわけで、やっと計画書が完成し、気が楽になりましたヽ(゜▽、゜)ノ




話はかわりますけど
今日まで”名寄(なよろ)雪質日本一フェスティバル”って祭りやってると
言ってたので会場に行ってみると
すでにブルで雪像を破壊していました。
遅かりし・・・

今日は祭日なんだから
せめて今日一杯までやればいいのにねぇ、
そういうところがおかしいっちゅうの
まったく




話はまたかわりますけど
うちから畑は車で7,8分とちょっと離れています。
畑の倉庫に調べ物があって行ってきました。
ついでに、畑のハウスの写真
画像

この写真から見ると積雪140cmくらいです。
例年より10cmくらい少なめ、もう増えなきゃいいんだけど・・・




話は更にかわりますけど
画像

一番近くの都会
美深町の街中

久々に夕方から雪模様
雪道の、この雰囲気がいいんだよねぇ〜
この左に行きつけのスーパーがあります
これからお買い物です

では

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
照れ屋さん・・・なのね。(人・ω・)★ http://gffz.biz/?15
まほち
2011/11/12 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと終わった〜計画書 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる