キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の仲間たち---その辺にいる動物@

<<   作成日時 : 2008/02/09 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

記憶が定かではないのですけど、
昔もこんなネタのブログ書いたような書いてないような・・・??

もし同じネタだよ!って記憶に残っている方が居られましても、
まあ気にしないで下さい。

私は忘れました。

ということで、北海道の動物のネタです。

========================================================

北海道は手付かずの大自然もたくさん残った

動物たちの楽園でもあります。
(人間による自然破壊は続いていますけど)

なにせここに約80年前に日本人が入植してくる前は、何も無い原野

不思議な気がします

ここでの人間の歴史はまだ80年、動物たちは何万年も昔からここにいるのです。

画像

もっともポピュラーな「キタキツネ」

夏は毛が短くてガリガリに見えますが、冬はロングコートをはおってフサフサです。

こやつらはその辺に、うじゃうじゃ居ます。 ほぼ毎日見ます。

ただ寄生虫を持っているので絶対に直接触らないようお気をつけ下さい。


画像

こやつは「エゾタヌキ」と言います。

内地(北海道外の事を北海道民は”ないち”と言います)のタヌキと

ちょっと風貌が違うと思います。

やっぱりかなり暖かそうな毛皮着ています。

エゾタヌキは結構希少で年に4,5回くらいしか見ません。

山に居るのかな?



また気が向いたときに

動物シリーズやっていきます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもです。
父の農園の近く、白老町虎杖浜では
シカ、キツネはよく見ます。
夏場ではキジがハウス隣の草むらに良く居ますね。

あまり珍しい動物は出ませんが、
目の前が海ですし、裏が山なので、
動物の種類は多いですね。

では失礼します。
浅葱
2008/02/11 19:28
浅葱さんこんばんは
シカ、キツネは何処も出ますよね。
キジが出ますか、それはこっちでは見ないですねぇ。
なんか美味そう。
海のそばって羨ましい...
私釣り好きなので毎日釣りしてしまいそうです。
キタトマ
2008/02/11 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
北の仲間たち---その辺にいる動物@ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる