キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬祭りの季節

<<   作成日時 : 2008/02/06 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

北海道は厳寒のこの季節各地で沢山の祭りが開催されます。
メジャーなところと、行くかもしれない手近なところの
冬祭りを紹介します。

皆さんご存知の
札幌雪まつりは5日〜11日。
  しかし雪の少ない札幌、
  遠いところから7000台のダンプで
  えっちらおっちら雪運んでるんですよ!
  ご苦労さんです、っていうか
  今年は洞爺湖サミットもあり「環境問題」をテーマに
  した雪像も多いとのことなんですけど
  ダンプ7000台ねぇ・・・環境を考えてる? どこが???

旭川冬まつりは7日〜11日---あしたじゃん
  よく知らないが、まあ雪像のまつりです。
  旭山動物園とセットのツアー客が多いから
  意外と人では多いようです。

下川町のアイスキャンドルフェスティバルは9日〜17日
  アイスキャンドル知ってます?
  すごくキレイで幻想的
  必見ですよ!

紋別流氷まつりは8日〜11日
  紋別はオホーツク海に面した流氷の町
  ガリンコ号は流氷の中を走る観光船
  雪像じゃなくてこちらは氷像のまつりです

上川町の層雲峡氷瀑まつり は1/9〜3/23ずっとやってます
  層雲峡の冬は凍った滝が名物
  氷のオブジェの夜のライトアップはキレイですよ!

最後にわが町
名寄市のなよろ雪質日本一フェスティバル は7日〜11日でやってます。
あ!明日からだ!!
  国際雪像彫刻大会は雪像作りの世界大会でして
  世界から選抜された雪像アーティストにより
  芸術的なすばらしい雪像を見る事が出来ます。
画像

  これは去年の写真の使いまわしですけど
  今年も写真撮りにでも行ってみます


北海道には180くらいの市町村がありますけど
この時期ほぼ全ての市町村でこんな祭りが開催されているようです。


冬こそまつり ですな!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そーいえば雪祭りでしたねぇ。
ダンプ7千台もさることながら、札幌市長さんの「自衛隊不要論」は最近はどうなんだろうとニヤニヤしながら東京から見てます。
自衛隊製作のG8(G7?)雪像は今年もすごいとは聞きましたけども。

ところで名寄のお祭り、ライトアップは電灯なんですか? それともロウソク?
まるふう
2008/02/07 00:49
まるふうさんこんにちは
自衛隊不要論…そうですねぇ
雪まつりには自衛隊は絶対に必要な気がしますけど。
ライトアップは電灯ですよ、色フィルターかけた。
雪で作ったステージがあって、夕方にお笑いとかやってるんですけど、寒そうで見ててもかわいそうになります。
キタトマ
2008/02/07 11:39
ジュースの評判はいかがですか?
キタトマさんの「寒い」話題大好きです。
前回の青い空の雪景色なんて最高ですね。
カレンダーのようです。
凍った川もお気に入りです。
時々PCのデスクトップに使わせてもらってます。
過去に冬に北海道行ったのはスキーだったので、あまりあちこち見て歩いてないのです。あちこち行ったのは雪のない時期だったので、やっぱり冬に行ってみたい。寒さには自信があるので、来年あたりチャレンジしたいと思っています。
みさとさとう
2008/02/08 14:05
みさとさとうさんこんばんは
ジュースは仙台でも大好評でしたよ。
是非関東圏でも催事でやってみたいと思ってます。
宿泊費がかからないし・・・
青い空の雪景色は奥さん運転してたんですけど、風景見た瞬間に「ストップストップ止まってくれ〜」と叫びました。
数分で雲とか流れて曇天になったりするから、タイミングですよね。
横浜時代めっちゃ寒がりだった奥さんでも、かえってこっちに居るほうが薄着になるくらい、体感的には寒くないですよ!
かえってそっちの方が寒く感じます。
是非真冬にどうぞ!

デスクトップですか、使ってもらって光栄です!
JPGで圧縮してるからデスクトップにすると粗が出るかもしれませんね。 すみません
キタトマ
2008/02/08 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬祭りの季節 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる