キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は富良野、美瑛方面へ

<<   作成日時 : 2008/02/06 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝は早起きしてドライブしてきました。
どんどん南に下がって美瑛・富良野方面へ

毎年だいたいこの時期には行くんです。
もう恒例ですね、
ブログ読んでいただいてる皆様も、またか!
とお思いでしょうけど、
まあ
ほぼいつものコース、いつもの場所ですけど
さらっと紹介します。

まず、美瑛入りして、ワンコの散歩がてら必ず立ち寄るのがここ

画像

左の大きな木が「ケンとメリーの木」と言いまして、
むかし”ケンメリ”って呼ばれてた日産スカイラインをご存知でしょうか、
そのCMに使われた由緒ある木なのです。

夏場は今でも美瑛の観光名所で沢山の人が訪れるんですよ!

画像

つぎはここ、美瑛町美馬牛(びばうし)にある「拓真館」です。
前田真三さんという写真家のすばらしい風景写真を展示しています。

みなさんもし美瑛に行ったら、必ず行ってください。

画像

「拓真館」から国道に出て行く途中、
空と雲と丘と木が、すばらしくマッチしたロケーションを発見!
急いで写真撮りました。

あんまり天気よくなかったんだけど、突然晴れ間が出てきました。

画像

美瑛から走ること40分くらい
富良野の山の方に入りますと麓郷(ろくごう)という集落があります。

この麓郷の森の中に「北の国から」で使われた黒板五郎さんの
手作りの家があります。

もう撮影から20年以上経ち、手入れも無しでそのままなのでかなりの老朽化です。

この「麓郷の森」も夏場は大型バスが沢山詰めかけ、観光客で大賑わいするところです。


画像

で最後が上富良野町から大雪連峰を目指し、雪深い山道をグングン
登ってくると、北海道で一番標高の高い温泉「十勝岳温泉」があります。

宿が3件ほどあり何れも日帰り入浴可
今日はここ国民宿舎 カミホロ荘 にしてみました
日帰り入浴600円、風呂は露天まで全て木で出来ており

めっちゃ雰囲気あっていい温泉です。
露天風呂からの景色も絶景ですよ!!

大雪山系十勝岳方面は、えらい雪雪雪・・・でした。


今日のコースで約470km
丁度よい一日ドライブコースです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
富良野・美瑛は、夏に旭川行った時にいきましたよ〜。
たしか一年にお盆時期はずして夏に北海道を2回行ったことがあって、その時に日参してました。
ケンメリの木はもちろん見ましたし、拓真館もいきましたともさ!
 しかしキタトマさんのその雪原に青空に一本木の写真、ほとんど来年の年賀状向けのような気がしますですよ。
まるふう
2008/02/07 00:54
あるふうさんこんにちは
盆時期はずして夏に2回ですか、なかなかつうですね。
ラベンダーなど花を見るなら7月上旬がいいですよね、けどその時期は結構寒いし、麦の小麦色とか牧草畑の緑とか、北海道らしい景色だったら8月がいいですよね。
2回来るもはグーです。
来年の年賀状向けはナイスですねぇ
毎年悩むので、今からこれって決めておけば、年末悩まなくてすみます。
いい提案ありがとうございます。
キタトマ
2008/02/07 11:44
ぅわぁ〜〜〜、美瑛にいらっしゃったんですね。
しかも、ケンとメリーの木とかすごい近所だし!
家にいたらお逢い出来たかもしれないのに…… (′・ω・`)
まだ名古屋なんですよ……。
来週、北海道に戻ります。
またむいらした時には、ぜひ!
ちいさま
2008/02/07 18:12
ちいさまこんばんは
はーい行きました。
すぐ近所なのは知ってるので連絡しようかと思ってたのですが、けっきょくせずじまいでした。
去年もそうだったような気がします。。。
でも丁度不在だったんですね、不幸中の幸い?
まあ、年に2,3回くらいは行きますから、
そん時はよろしく!
名古屋は暖かいですか?
キタトマ
2008/02/07 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は富良野、美瑛方面へ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる