キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライブ to 朱鞠内湖

<<   作成日時 : 2008/02/04 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は節分でした。
みなさん豆まきして恵方巻食べましたか?
(恵方巻はある会社の登録商標のようです)

まあ、それはいいとして


きょうは暇に任せて朱鞠内湖(しゅまりないこ)までドライブしてきました。
っていっても片道ほんの40分くらいのお近くですけど。
途中に母子里(もしり)っていう集落があるんですけど、ここはかつて
マイナス41.2度の日本最低気温を記録したところです。
さすがにその気温は想像できません。

画像

行く道はこんな感じです。
運転しながらフロントガラス越しに一枚

雪道で滑りそーっておもうでしょ
ところが、気温が低いから雪は解けない、
解けない雪は滑らない
歩くと「キュキュ」と鳴る雪なのです。
全く滑らないわけじゃないけど、これくらいのカーブなら80km/hくらいで危険も無く走れます。
砂の上を走っている感じというのが近いかな?
もちろんそんな速度で走るのは、交通違反ですよ。

画像

朱鞠内湖の駐車場入り口
向こうの方、白い雪原にみえるでしょ
あれが、日本最大の面積を持つ朱鞠内湖(しゅまりないこ)です。


では、湖面のところまで近寄って

画像

わかりますか?

はい、この私の足元からずーっと向こうの霞んでる山の麓まで全部湖です。
もちろん全部凍った上に雪もどっさり積もってます。
テントがあり人もいますね、みなさん「わかさぎ釣り」の人達です。

スノーモービルでずーっとずっと見えないくらい向こうのポイントまで連れて行ってくれます。



今日は関東方面でも雪が積もったそうで、

そんな日に雪景色の写真では、面白くなかったかな?



ま、いっか

これしかないですからね、こっちには

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライブ to 朱鞠内湖 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる