キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴマちゃんを見に

<<   作成日時 : 2008/02/28 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

朝からあった予定が急きょキャンセルとなりまして、
さて今日何しよう、時間空いてるし。

ということで、今年もゴマちゃんを見に行ってきました。

北上する事2時間半くらい、
宗谷管内抜海漁港にはゴマちゃん(ごまふあざらし)たちがたくさん集っているのです。
もちろん野生の彼らですよ。
画像

画像

岸壁から見るとこんなかんじ、なんだかよくわからないですね。

という事で望遠にしてみます
画像

かわいいですねぇ・・・なんとも癒される
パソコンの方は写真クリックして大きくして見てくださいね!

画像

こちらの2人は何でしょう、反り返ってます

ほとんどゴマ振った模様なのでこのへんのはみんな若い連中なんでしょうね。

風は激寒でしたけど、楽しくて何十枚も写真撮ってしまいました。


同じ岸壁からくるっと向きを変えて陸側の写真です。
画像

さいはての港って感じしませんか?
(最果てではないんですけど)


ここに来る途中、オロロンラインというめっちゃ最高の眺めの
海岸沿いの道路を走ってきます。
今日はその区間が、これまた凄まじい地吹雪
そのとき走行中の車内から前方を撮った写真です。
画像

恐怖です。

写真拡大するとわかりますが、前方路肩にポールが立っています
実はそのポールのちょっと先くらいに、大型のタンクローリーが走っています
99%目視できません
タンクローリーよりわずかに早く走っていたようで、さっき危うく追突しそうになりました
このときはちょっとだけ速度落として同じ速度で走るように調整しています
ここで速度を落としすぎると、今度は後ろから自分が追突される危険性が高くなります
地吹雪時の運転は早すぎず遅すぎずこれが鉄則です


こんな中走ってくると、ゴマちゃんの所についたときには
画像

こんなになってます。
これじゃあ保護色、後ろの車は見えないでしょうね。


これで目的は達しましたので
あとは、もうちょっと北上し
ノシャップ岬、稚内市内をぐるぐるっとドライブして岐路に着きました。

画像

ノシャップ岬灯台と日本最北の水族館

画像

線路の北の終点、日本最北の駅「稚内駅」

画像

ここは北緯45度線上です。
わかるかなぁ?北緯45度って看板まで出してる意味

画像

帰路の途中「幌延町」にあるトナカイ観光牧場です。
トナカイたちが飼育されています。
トイレ休憩に立ち寄っただけなので今回はトナカイたちには会いませんでした。

画像

うちのほうから見るとずーっと下流にあたる「天塩川」です。
ここいらでは完璧にきれいに凍結してますね。


以上、今日の「ゴマちゃんを見ようツアー」の報告でした


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大変なお天気でしたね゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄(。-_-。 )ゝ キレイナユキダネ♪


































大変なお天気でしたね。ゴマちゃん可愛いです^^私くらい(大笑)
「松坂記念館」はいかなかったのですか?




レオママ
2008/03/01 11:19
レオママさんこんばんは
ゴマちゃんとこは、そこそこいい天気でしたけどね、
途中が凄い地吹雪でした。
そうですか、ゴマちゃんくらい可愛いんですか♪
私はおなか周りがゴマちゃん!?
「松坂記念館」ですか・・・スミマセン興味なくて忘れてました。
ちなみにわたし、35年以上ライオンズファンなんですけどね、出た人間にはとたんに興味がなくなるタイプなんです(笑)
キタトマ
2008/03/01 21:22
コメント、なんだかおかしくなっててごめんなさい。気をつけます。
レオママ
2008/03/02 00:20
レオママさん
いえいえぜんぜん問題ないですよ!
それよりもいつも見ていただきありがとうございます。
キタトマ
2008/03/02 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴマちゃんを見に キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる