キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のお仕事

<<   作成日時 : 2008/02/21 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日も暖かい一日
近隣の農家ではビート(てんさい)・・・砂糖の原料です・・・
の苗を作るビニールハウスの除雪+ビニール張りが進んでします。

うちも来週初めには、トマトの苗を管理するビニールハウスの準備に
取り掛かる予定です。
プロ野球で言えば自主トレが始まったって段階です。
ぼちぼちと農業モードに頭と体を切り替えていかないとね!
あくまでもまだぼちぼちですけど。



去年の1月の写真ですけど
自分のお気に入りのうちの一枚です
画像

サロベツ原生花園のビジターセンター裏の風景です
2007年1月の撮影
これ見たら、農作業本格化する前に
3月中旬くらいまでにはもう一度北の方に行っときたいって思いました。





そんなわけで今日は名寄市の主催で市民文化センターで「名寄地域農業セミナー」が開催されました。

あまり得意じゃないんですけどね、
トマトジュース製造販売をしている「ノースファーム44合同会社」といいますけど
これの代表として話をしてほしいとのご依頼を受けてしまいまして
この場でこれまでの経緯などをお話しする事となってしまいました。
画像

これ休憩時間中です


ほんとにね、得意じゃないんですよ、注目された中で話すって言うの・・・
ここ3年くらい続けて、農閑期(オフシーズン)に何かしらその手の以来をされてしまいます。

関係機関の方もし見てましたら、次回からは
なにとぞ他の方に依頼お願いします。 ホントにお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
▽・w・▽こんばんわんこ(Leo君)
お話の依頼があったなんて光栄じゃないですか?キタトマさんは「やり手」だと思うので大丈夫だと思われます^^
手作りトマトジュースと言えば、旭川の谷口農場さんのも美味しいですね。
温泉ヽ(^▽^ ゞ。。残念でしたね!朱鞠内湖と言えば、若かりし頃カヌーによく行きました。懐かしいです。
では、外仕事、頑張って下さいね!お天気に恵まれますように!!
レオママ
2008/02/21 23:56
レオママさんこんにちは
いやいや本当に、なんていつも俺に話をさせるんだ!って
めちゃくちゃ嫌いなんですよそういうの
表には見せないけどかなり困ってます。
あ、谷口さん知ってるんですね!
一番最初に工場見学とかさせてもらったんですよ、農業研修時代の仲間も働いてたしね。
温泉じつはその後名寄の近所の温泉に行きました、しかたなく。
もうあまり雪降らなければいいですね。
キタトマ
2008/02/22 11:02
キタトマさん。やっぱりバレましたか…。なかなか勘がするどいですね。こっそりトマトを買いにきたのですが売り切れだったのでアンケートをしておきましたよ^^こちらでもがんばってくださいね☆
ようたん
2008/02/22 23:06
ようたんさんこんばんは
バレバレですね(笑)
折角買いに来ていただいたのにすみません、
トマトは4月から苗を育てていくんです。
7月20頃から9月末ごろまでの販売、
予約のご注文は5月あたりからスタートの
予定です。
またよかったらお寄り下さい!
キタトマ
2008/02/22 23:17
キタトマさんお久しぶりです。
なんだか、始めの写真はプロっぽくていい写真ですね。雪を被ると夏のすかしユリやヤナギランが咲いていたとは考えられないほど静寂に包まれているようで。植物って凄い力を秘めていますね。先程nagaさんという同じ北海道の方のページに行って来たのですが、洞爺湖サミットの会場近くまで行ってきたようです。こちらも楽しみです。しかしキタトマさんはHPを拝見させていただいてもまめですね。
では又寄らせて頂きます。では。
sato
2008/03/16 14:52
satoさんこんにちは、お久しぶりです。
なんとか北海道の風景を自分の感動したまま写真に残そうと努力してるのですが、なかなか思い通りに撮れなくて、100枚に1枚くらいしか納得のいくものができません。
写真も難しいものです。
夏の風景と冬の風景はまるっきり別物で、1箇所で2倍も3倍も楽しむ事ができます。
雪は音を吸収する性質があります。風も無い時だと全く何も音がしない不思議な世界になります。
洞爺湖サミットの会場近くですか、興味あります。サミットの頃は本業が忙しくて気にしてる暇も無くなるかもしれませんけど。
このブログでお伝えしたい事、まだまだ沢山あるのですが、ぼちぼち書かせていかせてもらいます。
キタトマ
2008/03/16 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のお仕事 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる