キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 天塩川

<<   作成日時 : 2008/01/15 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
今日は「天塩川」です。

この川、何気なく流れていますが
実は日本で4番目に長い川なんです。

流域にはたしか「北海道命名の碑」とかあったと思います。

画像

この写真はこの近辺の遺跡がありますよって碑だったと思います。

北海道って沢山の古代遺跡があるのはご存知でしたか?
そして最近知ったのですが、内地では縄文時代->弥生時代って学校で習いましたよね。
北海道は違うんですね。
縄文時代->続縄文時代->擦文時代 となるそうです。
興味のある方はご自分で検索して調べてください。

北海道の日本人の文化はまだまだ200年
紀元200年(2世紀)しかたっていないんです。
もちろんそれ以前からアイヌの文明はありましたけど。
ここなんか、日本人が入植してたかだか7、80年
それまでは単なる広大な原野だったんです。
逆に言えば、よくそれだけの短期間でここまで文明化されたもんだ! ホントに

たまに日本の常識が通じなかったりする時もあります。
ときどき思うんです。
やっぱり本当にここ、日本なんだろうか?って


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雪景色が綺麗ですね
長田ドーム
2008/01/15 23:31
長田ドームさんこんばんは
光の加減で早朝が一番綺麗なんですよね。
でも最近どうも寝坊で早起き出来ない・・・
夜更ししてしまうんですよ。
いけませんね
キタトマ
2008/01/16 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
天塩川 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる