キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 宗谷本線と天塩川

<<   作成日時 : 2008/01/13 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
薄暮の宗谷本線

本当は汽車が走っているのを撮りたかったのですが、なんせ滅多に通らないので線路だけです。
これ以上遅くなると真っ暗になっちゃいますし・・・

宗谷本線とは旭川駅から稚内駅までを結ぶ日本最北の鉄道です。
また幹線を含めない地方交通線としては日本最長だそうです。(ウィキペディアより

本線って言うくせにものすごいんです列車の数が??
うちから徒歩7分(くらい)の最寄の智北駅の時刻表です。
上り下り合わせて1日8本です。
このほかに通過列車の特急が何本かありますけど。

今思ったんですが、名寄駅を出て稚内駅まで、駅員さんがいる駅ってその間に有るのでしょうか?
地方交通線として日本最長の宗谷本線、その全線(旭川−稚内)で駅員さんがいる駅って何個あるの?
ご存知の方はご一報下さい。
旭川と名寄と稚内に駅員さんがいることは知ってます。


それにしても北海道に来て7年目に入りました。
けど、いまだに汽車に乗った事無いわけで、使い必要も無いわけで、
どうしてこんなにJRが寂れていくのか、よーくわかるわけです。

かつて高校時代ちょっとだけ国鉄マニアをかじった私、一度は乗ってみたいとは思ってるのですけどねぇ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
10月初めに、名古屋から遊びに来ていた友だちと道東へ鉄道の旅をしてきました。
のんびりムードで、すごく楽しかったので、またどこかへ行きたいなぁ〜と思っているのですが……。
やはり次は稚内かなぁ〜と……。
稚内まで列車で行って、ウニ丼を食べて帰って来るだけ、ってのを企画しているのですが、実践はいつになるやら……
ちいさま
2008/01/14 21:44
道東へ鉄道のたびですか、いいでしょうねぇ。
稚内いいじゃないですか、私も2,3年前稚内で、あ!ノシャップ岬だっけなぁ、うに丼食いましたよ。
もう一つ稚内と言えばタコしゃぶが名物です。
うに丼とタコしゃぶ食べに宗谷本線鉄道のたびやってください。
もし時間があったら通りすがりにうちにもよってくださいね。
キタトマ
2008/01/15 12:04
父の農園がある虎杖浜を通る室蘭本線は、
通過する列車は多いのですが、
貨物特急が結構あり、虎杖浜に止まってくれる列車は少ないですw。

ハウス営農は石油高も手伝い、
なかなかしんどいです。
では失礼します〜
浅葱
2008/01/15 21:32
あ、浅葱さんたしかお久しぶりじゃないですか?
北海道の場合、札幌近郊以外は鉄道事情は同じようなもんですね。

冬場もハウスをやっている方はほんとこの石油代の値上げは痛いですよね。
家の暖房だって衝撃大きいのに。
ここいらでも石油をやめて、廃油とか古タイヤのボイラーが流行っているようですよ。
初期投資がかかりますけどね。

安易に頑張ってくださいとはいえないですね。
キタトマ
2008/01/15 23:02
ご無沙汰しておりました!

燃料代高騰は厳しいものですね。
父の農園は重油ボイラーですが、
やはり厳しいとの話です。

去年より仕事の合間をぬって、
ようやく父の農園「ヨシダアグリ」のサイトを立ち上げました。
ツールを使って、文章と写真を埋め込んだだけのハリボテです...
キタトマさんのサイトで勉強させて頂きます!

では失礼します。

浅葱
2008/01/16 11:46
浅葱さんこんばんは

そうですか重油ボイラーでしたか、
でもそうですよね、この時期の北海道農業は燃料無しでは出来ないですからね。
うちの近所では今年から始めた冬場のハウス栽培用に廃油(エンジンオイルなどの本当に廃棄する前の廃油)ボイラーを作っていましたよ。
近隣の農家にはおそらく大量の廃油があるので、ただで回収するだけでも喜ばれます。

ヨシダアグリHP拝見させていただきました。
立派じゃないですか。
うちのHPで勉強なんて…勉強にはならないとおもいます、すみません。

ではまた
キタトマ
2008/01/16 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
宗谷本線と天塩川 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる