キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに天塩川凍結

<<   作成日時 : 2008/01/31 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


仙台騒動はひと段落し、やっと普段の平穏な生活になってきました。

やっぱりこの時期、一面銀世界の中じゃ無いとどうも落ち着かない私です。


仙台出発前に見たときにはまだ凍っていなかった天塩川

画像

いつの間にか凍ってました。

去年は暖冬のせいでとうとう凍らずじまい、地球温暖化を感じましたねぇ...

毎年見る凍った天塩川の風景、それが見られなくなったら妙に寂しいものですが、
でも今年はちゃんと凍ってくれました。
なんかやっと冬が来たってホッとした感じ、ヨカッタヨカッタ

例えば皆さんだって春の桜が見られなくなったら悲しいでしょ!

画像

さあその後は散歩っていうかドッグラン状態です。

むこーーーの方に置いてるのがうちの車で、この地点が1/4地点くらいこの後ろに3/4くらいのただただ真っ直ぐな散歩道です。

人は来ませんよ、車も来ないので勝手に走らせます。

2匹ともミニチュアダックス
手前の耳がひっくり返ってるゴールドがレオ♂7歳
向こうのj空中浮遊しているブラックタンがルイ♂1歳です。

画像

この冬場の空の青さが好きなんです。

あまりにも青くて雪面に空の青が映ってるんですよ!


画像

で、夕方になり日が傾いてくると雪面は暖かいオレンジ色に変わってくるのです。
雪の色って”白”だけど、時間と共に変化していくんですよ!

足跡はキタキツネです、その辺にいっぱい居ります。


22:14現在の気温マイナス19℃
最高気温マイナス8℃ 最低気温マイナス22℃
天気 晴れ
積雪 100cm

この時期のものすごく標準的な天気のいい一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも初めてお邪魔します。
昨年暮れからココに寄らせていただいております。
私も冬の青空が好きです。
白い雪の大地とのコントラストがいいんです。私的には今年もあまりいい写真が撮れていないのが残念なのですがね。
どん
2008/02/01 08:30
↑自分の写真ですよ。言葉は難しい
どん
2008/02/01 08:32
今朝もシバレましたねー。名寄川も凍っているのかな?今度見てこようっと!

わたしも冬の景色が好きです。でも光の量が多すぎて上手に撮れません。雪景色は少し画像処理ソフトでレベル補正をかけたりしないと、白くならず・・・。コンパクトデジカメでは露出補正にも限界がありますね。

3枚目の青い空を見ると、宇宙から撮影された地球の色を思い出します。ずーっとこの空が宇宙につながって、いずれ真っ黒な世界になるのかな。ルイくん&レオくんたちも楽しそう。(^^)
Asako
2008/02/01 09:02
どんさんはじめまして
いつも見ていただいているようでありがとうございます。
私もそうですよ、なかなかいい写真が撮れません。
早朝とかだともっと良い色合いになるのですが、どうも寝坊がちで…しかも朝は寒いですしね。
タイミングも大きいですよね。
これからもよろしくお願いします。
キタトマ
2008/02/01 12:20
Asakoさんお久しぶりです。
今朝もしばれましたね、こちらで丁度-30℃くらいでした。

雪景色はだいたい+2〜+3くらい露出補正をかけないとだめですね。
あとやはり空の青さを出すのには偏光フィルターが必要ですね。
コンパクトデジカメでは難しいですよね。
宇宙につながっているような青から濃紺へのグラデーションは写真でないと表現できない色ですよね。
この4枚はコンパクトデジカメ330万画素で撮ったものです。
やっぱり露出アンダーになるので明度だけ若干補正しています。
キタトマ
2008/02/01 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに天塩川凍結 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる