キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年ぶりの30℃

<<   作成日時 : 2008/01/19 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

寒いネタばかりで恐縮ですが・・・
今朝はこれまた更に厳しかった冷え込み、いわゆる今期最低気温ってやつ

ついにマイナス30℃を超えてマイナス32℃までいきました。

マイナス30℃より上か下かであきらかに違うんですよ。
何がって?

画像

朝起きてレオくんが飲んでいるのは水のハズ・・・ですが
凍っています・・・写真大きくするとわかると思うんですが

もちろん家の中、24時間ストーブを焚いている部屋、なのに水が凍っています。
夜寝るときはチョロ火にするんですけどね、
それにしても
部屋の温度計はマイナス10℃、
そりゃ凍るわ!

ずーーーっと舐めてて、そのうち真ん中に穴が開いたみたいで、
その穴からヒエヒエの氷水を美味そうに飲んでました。


で、風呂場に行こうとおもったら
扉が・・・あかん(開かん)
昨日の水滴が全部凍って、扉も氷付けになったみたい
(水道管は大丈夫ですよ、ちゃんと水を落としてるんで)

お湯沸かそうとガスコンロに火をつけたら
ボボボボボブォオオーーー   って
なんか凄まじくおかしな燃え方
LPガスも凍るんでしょうか??


ちょっくら買い物にでもって、車に乗ったら
エンジン・・・かからん
昨日より更に苦労して苦労して
騙すようになんとかかかりました。


出かけるとき、家にある缶コーヒーもって来たら
中身完全に凍ってました。
安易に部屋においておいたのが失敗!
凍らせないために冷蔵庫に入れておかないといけない原則を忘れてました...



画像

道の駅で売ってる、地元の農家が置いてる野菜棚です。


キャベツ欲しかったんです。 中段右のやつ
キャベツはもちろんうちでも自家用に作ってて、9月に採ったやつ30玉くらい、
つい最近まで食べてましたけど、ついに食い尽くしてしまいました。

うちは(私が)キャベツの千切りが大好物なんで消費量がハンパでないんです。
んで、買うならスーパーより安いし品も良いここ道の駅に来るんです。

今の時期は雪の下から掘り出す「越冬キャベツ」っていって、甘みが高くて美味いんですよ!


あ、右下のおコメですけど「おぼろ月」っていう最近売り出し中の北海道米です。
いままで一番高級と言われていた「魚沼産コシヒカリ」の味も値段も抜いてしまった
スーパー高級米だそうです。




あしたからは寒気もちょっと緩むらしいデス



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですねえ、家の中で氷点下10度......

ちなみにLPガスが、という話ですけど、Google先生に聞いたら、LPガスは沸点は-40度らしいですよ。見つけたブログだと氷点下10度の場所でプチプチでLPのタンク包んで自己リスクでホカロンで温めたそうです。
まるふう@まだ雪は降らず
2008/01/20 19:36
まるふうさんこんばんは
なるほど、LPガスがボンベ内の液体から気化するときに気化熱で温度が下がると思いますけど、外気温が-32℃だとマイナスの気化熱と合わせて-40℃を下回る可能性もあるかもしれませんね。
そしたら一度気化した(しかけた?)ガスが再び一瞬液体になってしまうなんて可能性もあるかもしれませんね。
あ、カセットコンロのブタンガスの沸点は-0.5℃って書いてありますね。
カセットコンロを使うバーナーがあって、極寒の日に凍り付いてドアが開かなくなった時にそのバーナー使ったら一瞬火がついて、すぐ消えて液体がバーナーの口からピューと出てきました。
なるほどそういうことだったのか!!
ガスが気化しないって状況、一般生活の中で、普通は気にしないですよね。。。
キタトマ
2008/01/20 21:04
キタトマさん こんばんは
家の中で−10℃だなんて・・・冷蔵庫の中のほうが暖かいのですね。
下の子がこれを見て 夏の北海道も30℃くらいになるでしょ?で −30℃っていったら60度も気温差があるの?!と いいことに気づいてました(笑)
我が家は こたつに変えたらヒーターを使わなくなり 何と灯油を最初に買ったっきり使ってません・・今度の冬は覚悟せねば。
ところでワンコのことですが・・・ホームページで見つけた宮崎県のブリーダーさんにお願いしました!2月27日出産予定のワンコです 私と一日違いの誕生日・・です。
4月に北海道まで空輸してくれます
お気楽君の喜びようったら ありません・・。家族で楽しみが増えました〜
sugar-island
2008/01/20 22:53
sugar-islandさんこんばんは
そうなんです、凍らせたくないものは冷蔵庫の中、これが常識です。(古い家の場合)
それでも例えば3日間家を空けてストーブをつけていなかったら、冷蔵庫の中の醤油もソースも全部凍ります。
シャンプーとか消臭剤とかありえないものも全ての液体は凍ります。
ちなみに1週間くらいだったら家を空けるときでもストーブはつけておく、これもここの常識なんです。

正確に言うとだいたい年間最低気温-33度、最高気温+35度くらい、差し引き68℃くらい一年間で変化します。人間の体ってすごいですねぇ。

ワンコの件、良かったじゃないっすか!
楽しみですね。
一緒に生活する家族の一員になりますね。
大切にでも時には厳しく、可愛がってやってください!(えらそうに私が言う事でもないですけど)
キタトマ
2008/01/20 23:25
うそみたいなホントの話なんですね。
シャンプーまで凍るとは!教員住宅のお風呂がやたらと寒そうでした・・・もしかして温泉グッズのように持ち歩いたほうがいいのかしら?
それから不思議なことに玄関入ってすぐにババーンと洗濯機置き場が・・・。
それってもしかして風呂場に置くと凍ってしまうからかしら???
もう謎だらけな家です(疑)住むことになってますが覚悟がいりそうです・・。
覚悟がいることがたくさんありすぎて、もう何だか麻痺してきました〜
sugar-island
2008/01/21 12:35
sugar-islandさんこんにちは
まあね、ストーブもつけないでしばらく家を空けた場合の話しですから普段は大丈夫ですよ。
凍っても住んでいればそのうち解けるしね。
洗濯機は風呂場に置くとじゃまだったんじゃないですか?
多分下水道なんて無いでしょうから、基本出来に排水できる場所だったら何処においてもいいとは思いますよ。
住むとこ変われば色々違う事いっぱいです。
まあ、来てみれば何とかなりますから、それも楽しみの一つっちゅうことでお気軽にね!
キタトマ
2008/01/21 15:08
びっくりです。
凍らないために冷蔵庫へ???
初めて知りました。
同じ日本なのに・・・日本は大きいですね(^◇^)

室内がー10℃とは(@_@;)
ひかりが凍っちゃいます(苦笑)
ami
2008/02/03 17:19
amiさんこんばんは
凍らないために冷蔵庫に入れるんですけど、
ストーブをつけないで1週間も留守にすると冷蔵庫の中の野菜もソースも醤油もドレッシングもぜーんぶ凍ってるんですよ(笑)
日本語が使えて日本円が使えパスポートがいらない外国と思ってください。海外といえば海外です。
-10℃は普段出入りしない部屋だけですよ、たぶんひかりちゃんでも入らないので大丈夫!
キタトマ
2008/02/03 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
2年ぶりの30℃ キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる