キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の北の端の元旦

<<   作成日時 : 2008/01/02 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさん
あけましておめでとうございます。
今年も一年何卒よろしくお願いいたします。


ということで、元旦は久々に北に向けてドライブしてきました。
うちから北と言うともう稚内方面しかありません、国内では

画像

うちは北緯44度28分あたりでして、北に向かうと間もなく北緯45度地点を通過します。
だから?と言われたらそれまでですが、要するに北極星が45度の高さに見えると言う事です。
(スキーやる人なら45度がどれほどの急角度かはわかるでしょう)


画像

どうですか?このめっちゃ走りやすそうなご機嫌な道。
道中ほどほど悪くない天気ドライブ日和、私は朝から酒飲みだったのでずっと助手席でのんびりしてました。


ところが宗谷管内に入ると一変・・・


画像

さてさてここが日本の北の端、宗谷岬の先端です。
この時点で1億2千万人中で一番北に居るのです!
(もし海上に居たとしたらその方は除外して)

それにしても凄まじい猛吹雪、立って居られません、会話が成立しません、カメラが構えられませんしレンズがって言うかカメラ自体に雪が降り積もります。大丈夫かいな?

それでも犬は元気に走り回ります。


画像

すぐ近くの宗谷岬神社、日本最北の神社です。
正月です、もちろんお参りしてきました。


画像

海峡をずっと見つめている「間宮林蔵」さんも寒そうです。
おーーい大丈夫か〜!


画像

間違いなく平成20年1月1日です。
マイナス1℃と結構気温は高いのですが、なんせ風雪がひどいのでたまりませんよ。


このあと3,40分くらいで日没となります。
帰りは、写真を撮る余裕も無いほど視界が悪く恐ろしい道中・・・経験の無い人ならおそらく途中で動くのを断念するでしょう・・・
この恐怖がお伝えできなくってちょっと残念。


まあ、それはさておき
北は何度行っても飽きないところです。

なんにも無いんですけどね!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
こちらのお正月は暖かく過ごしやすかったですよ。洗濯物がよく乾くぽかぽか日和でした。マンションに慣れてるせいか、すき間風がふく実家はいつも寒くて・・・。
もうそんなこと言ってられないですね!
取り敢えず今月は引越しの見積もりと 更に捨てられるものは捨ててやる!という捨て魔の本性をむき出しにして・・・頑張ります。
sugar-island
2008/01/03 10:00
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
元旦早々宗谷岬まで行ったとは、お元気ですね。そちらは風が強く、それに雪がつくともう最悪ですね。その怖さ、私も体験したことがあります。
車で視界がきかない中を無理して走り、気がついたら道路のど真ん中を走っていました。それ以来、冬季間の車の遠出はしないようにしています。
キタトマさんにとって、今年も良い年でありますように。元気でお仕事頑張ってくださいね。
まなちゃん
2008/01/03 13:15
sugar-islandさん、今年は何かと大忙しですね、今年もよろしくお願いします。
引越しはいらないものを整理する良い機会ですからね、がんばって捨てまくってくださいね!
こちらの家ですきま風があると生死にかからりますから、もしあったらしっかり塞いでください。
見積もりは3社くらいから取ったほうが絶対いいですよ、今契約してくれたら安くするって会社あると思いますが、乗らないでちゃんと他社とも競合させるべきだとおもいます。
あ、いらないこといってすみません。
検討を祈ります。
キタトマ
2008/01/03 19:33
まなちゃんさん、今年もよろしくお願いします。
吹雪で見えない上にフロントガラスにも雪というか氷が付いてきて、ワイパーも効かなくなり、さらにヘッドライトにも雪が付いて・・・
もう道路なのか何処なのか?
走っている場所が分からない、この恐怖は体験した人でないとわからないですよね。
雪を落とそうなんて外に出るのも、追突されたりはねられる可能性大ですしね。
うちの車はワンボックスで視点が高いのでいくらか助かるってのが唯一救われます。
とは言っても冬場しか出来ないので、しょっちゅう遠出してしまうわけなのです。
ま、いずれにしても安全運転ですね。
まなちゃんさんにとっても今年も良い年でありますように。
キタトマ
2008/01/03 19:42
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

最北端のモニュメント、「氷雪の門」でしょうか?父が同僚の方に教えて頂きよく歌っていました。

雪道のお話ですが、新潟で妹が運転の時大雪になり、4WDなので前輪に付けるはずのチェーンを後輪に付けてしまい後続の車からクラクションで教えられてやっと正常に走ったという経験があります。
前が見えなくなってしまい、一時停車。暫く様子を見てからソロソロと移動しました。
降雪が続くようですね。雪下ろし、お気をつけて・・・
JOY
2008/01/04 01:09
JOYさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

最北端のモニュメントは、「氷雪の門」ではないですね。
「氷雪の門」は稚内市内を見下ろす丘の上に建てられています。
悲しい歴史の慰霊碑で厳正な気持ちになります。

新潟でもチェーンってつけるんですか?ビックリ!
北海道ではチェーンなんて持っている人多分滅多にいないと思います。売ってもないですしね。
1年の半分はスタッドレスを装着しているので雪道でも平気ですよ。
北海道の人にチェーンを付けろって行ったら恐らくまともに付けられる人は少ないかもしれませんね。
今日も40cmくらい積雪しました。
お気遣い有難うございます。
もう屋根から滑り落ちても全く問題ないくらい家の周りの雪も充分積もりましたので、これからは安心して屋根に登れます(笑)
2008年がJOYさんにとってよい年になりますように!
キタトマ
2008/01/04 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
北の北の端の元旦 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる