キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑は工事中

<<   作成日時 : 2007/11/04 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

わかりますかねぇ?
畑の奥の方、畑を重機が掘っているんです。
画像

右手の方を向くとキャタのダンプに砂利を積み込んでいます。
これは”暗渠(あんきょ)”というものを設置する工事をしているのです。

簡単に言うと畑の地中深いところに排水用の管を張り巡らせて砂利を被せて土を被せて元通りの畑にします。
こうする事によって物理的に水はけの良い畑に改良するわけです。
うちの2ha(約6000坪)の畑全てにこの工事をしていますが、当然結構な経費となります。
私の知る限り、ふつう畑にはこのような”暗渠”を入れているんですよ、知ってましたか?
まともに作物が採れる畑を維持するのは維持費も結構かかるわけなのです。

参考までに、畑の周りに排水路を掘ったりしていますが、あれは”明渠(めいきょ)”といいます。


ついでに、上の写真左のハウス、もう骨組みだけになりました。
中のトマトの木も排出し、ビニールを剥がして、冬ごもり体勢は完了!
機械なども全て掃除・整備しまして倉庫に格納しましたので、今年はもう畑に行く事は無いでしょう。
あ、暗渠の工事具合を偵察には行くかな?




一昨日はまた雪となりまして車の上や屋根の上、吹き溜まりなどに若干雪が積もりました。
まだ車のタイヤ、夏タイヤのまま、まずいっすねぇ・・・
画像
すぐそこの山はもうちらほらと雪景色になってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
畑は工事中 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる