キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊出没注意!

<<   作成日時 : 2007/10/27 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一昨日は非常に良い天気、多分もうこんなに温かい日、今年は無いだろうなという陽気でした。
そんなわけで、溶接の設備がある通称S鉄鋼所---新規就農者仲間のSくん家---まで、うちのチビトラクターの改造を後日するために預けに行って来ました。

チビトラは全開バリバリで走ってもジョギングくらいの速度です。
ポカポカと言っても15℃そこそこ、風は冷たいし、遅いし、おまけに途中の山道はものすごく怖かったです、あとで話しますが熊が・・・です。
丁度真ん中30分走ったところで休憩
画像
後ろにぶら下がってるスーパーの袋には手土産のミニトマトが。


さすが北海道だけあって、しょっちゅうひぐまの出没情報が出ています、私は未だに現物見たこと無いですけどね。
Sくんの家の裏手の畑にも出没してとうもろこしを食い荒らしていた形跡があったので見学してきました。
画像
とうもろこしマルチ脇に残るひぐまの足跡
これはそんなに大きくは無いようですが、親子づれの可能性も高いですから油断は禁物ですね。
このすぐ近くには穴を掘ってお休みした後もありました。

画像
こちらはアスファルトに残る泥足跡ですね。
写真右から来て左に歩いていったようです。
左の方が後足で右のほうが前足だそうです。あれ?逆だったかな?

ここでは人が襲われたと言う話はまだ聞きませんが、近郊ではつい先日も頭蓋骨骨折ながら命からがら逃げてきたって事件もありました。
みなさん特に冬眠前のこの次期、いかにも出そうな山にはおそらく本当にいると思いますので、山に入るときにはくれぐれも注意しましょう!
今日のTV番組でひぐまは片手で300kgの石を軽々と転がしていました!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇ〜熊出没ですか?
そういえば、近畿の山でも『熊出没』の看板を良く見かけます。
熊よけの鈴なんかアカンのかな???

餌を求めてくるんでしょうね。
キタトマさんも充分、気をつけてくださいね。
ami
2007/10/28 23:32
amiさんこんばんは
日本全国最近は熊がよく出ているようですね。
山の畑に作業に行く人は鈴つけて行くって話も聞きますが、どうなんでしょう?
ただ熊もあえて人とはご対面するつもりは無く、ばったり出会ったら熊もビックリしてつい襲ってくるようなので、音を立てて「人がいるよ〜」とアピールは必要でしょうね。
車に乗ってるときなら見てみたい気もしますけど...怖いもの見たさです。
キタトマ
2007/10/29 21:05
そちらはもう東京の真冬の気温に近いですね。澄んだ空がうらやましいです。最近は栃木や茨城にゴルフに行くくらいで、遠くに行く機会がないので、ちょっと出かけたい気分です。北海道大好きなのでまた行きたいです。
※写真のリンクが貼れてないみたいです。
みさとさとう
2007/10/30 09:32
みさとさとうさんこんばんは
寒いですよ〜
最近は滅多にお日さまが出てくれないので、家の中も寒々としています。
応接間のストーブ1台だけで我慢していましたが、そろそろ居間の1台も使わないと我慢の限界となってきました。
こうなると早く雪が積もって欲しいです、気温が下がっても雪があると何故かそんなに寒く感じないんですよね。
北海道は冬が本来の姿、一番良い季節でもあります。
是非真冬にまたお越しくださいね!
※写真、アップロードし忘れてました。
キタトマ
2007/10/30 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊出没注意! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる