キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS とうもろこし・・・まだありました

<<   作成日時 : 2007/10/24 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう畑の作物の残渣はほぼ全て土に鋤きこんでしまいました。
が、飛び地の畑である、自宅横の小さなとうもろこし(ゆめのコーン)畑はまだ手付かずでした。
毎日のように霜が降っていますので、茎も葉もやられて茶色く枯れているのですが、まだ実はほとんどやられていません。
基本的にはゆめのコーン、収穫は終わっているのですが、生育が超遅れていたものが今頃になって食べられるようになっていたのです!

そんなわけで3日前と本日の2回、冬の間のとうもろこし保存冷凍パックを製造しました。

画像
皮をむいたばかりのゆめのコーン20本ちょっとです。
かなり季節外れのとうもろこしですが充分美味そうです。

画像
大鍋に湯を沸かし一気にとうもろこし投入。
レンジで加熱してもいいのですが、本数が多いときは茹でる方が簡単です。
なかなか再沸騰しないのでこのまま15分間くらい茹でました。

画像
ホッカホッカの茹で上がり、つい1本つまみ食い
乗っかっているのが重要な新兵器!?

画像
新兵器ではなく「いいとこどり」というとうもろこしの実取り器で粒を取っていきます。
とうもろこしを回していくとあら不思議!パラパラと粒が落ちていきます。
最初は楽しいのですが、飽きてくると結構疲れてきます。

画像
この日は21本、全てこそぎ落とし終わった残骸
先頭とおしりに幾らか粒は残っていますが、まあほとんどキレイに取れたと言ってもいいでしょう。
包丁でやるよりはずっときれいだと思います。

画像
本日の収穫、ボール2つ分

画像
フリーザーパックに入るだけ詰め込んで約4袋分でした。
これを冷凍し、冬場に徐々に使っていきます。

これで2回やったので現在8袋分の備蓄をしています。 と思ったら既に一袋使われていました。
奥さん曰く「だって美味しそうだったから」・・・

もう1回くらい作っておかねば!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうもろこし・・・まだありました キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる