キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪やこんこん

<<   作成日時 : 2007/10/13 04:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日10月13日AM1時ごろです。
画像

ついに今年も冬がやってきました!初雪です。
今年一番の寒気団がシベリアからはるばるやってきてしまいました...外の温度計はマイナス1℃を指していました。
今日だけ降って2日くらい雨でその後数日は晴れるようなので、その頃には冬タイヤに交換しないとそろそろまずそうですね。

こうなってくると早く全ての仕事を終えて、畑には行く必要が無い状態にしたいです。
あ、ちなみに今の時点でトウモロコシが畑にあったとしたら、霜でダメになっています。
10/5に最後の収穫をしましたが、間違いの判断ではなかったでしょう。
”霜でダメになる”と言っても現段階の弱い霜であれば、表面の皮がダメになり茶色く枯れます。中身は現段階ではダメージは無いと思います。
なのでもうしばらくしたら、まだ畑に残る残骸の「ゆめのコーン」から、いくらか食べられそうなものを拾ってきて”いいとこどり”で粒だけにして茹でて冷凍保存しておきます。大量になると思います。


そんなわけで、今日は一昨日から準備していた南瓜の味皇(あじおう)を出荷しました。
味皇はホクホクして甘く美味しいかぼちゃですよ!
画像

昨日の写真ですが、オレンジのが”南瓜磨き機”でして、南瓜を一つずつこれに通すと乾いた軽い土やホコリが無くなりきれいになります。
さらに落ちていない泥は手で乾拭きしないといけません。
また、このときにいいやつとわるいやつを選別していいやつだけ鉄のコンテナに詰めていきます。
南瓜の出荷に関しては多くの不満がありますが、それはまた冬場のネタとして今回は無しで。

わるいやつ(って言っても全然安全安心で美味しく食べられるものです)は、これまたジャガイモと同じでゴミ扱い(価格的に)ですね。
このわるいやつは14日に自分で出荷しなきゃならんのです。面倒

産直販売用には、なんぼかキープしてますよ。
当然なくなり次第終了になりますので、お早めにご注文いただいたほうがいいと思います。

仕事もあとは片付けだけとなりました。
今日も一日寒いみたいです。
なにも天気の悪い、寒い時に無理してやる事でも無し、
ということで今日は温泉+昼寝の日にしましょうか。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪やこんこん キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる