キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS いやーお久しぶりです!!

<<   作成日時 : 2007/09/12 11:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 7

ずいぶんと更新をサボっていました。
サボらざるをえなかったんですご容赦下さい。

ここ一月の生活サイクル
1:00  起床
 |   デスクワーク
4:30  畑に出動
 |   畑仕事 収穫・選別・出荷作業など
12:00
 |   昼休み
12:30
 |   畑仕事 収穫・選別・出荷作業など
19:30 畑仕事終了
 |   シャワー・晩飯
21:00 就寝

チョー早起きでしょ!
一日、睡眠と仕事と食事以外はほとんど何もする暇無かったです。
奥さんも、睡眠タイミングが違うだけでほぼ同じサイクル、厳しかった〜
休みも確か7月の中旬に取ったか取らなかったか、そんな感じでした。

そんなわけで、ついに昨日は最悪の状態。
2人とも、立ち仕事中でも寝るし、話ししてても途中で寝るし、口あけるとすぐ喧嘩になるし、
車運転中も逐次睡魔が襲ってくるし、フラフラして真っ直ぐ歩けないし、握力無くてものが掴めないし、妙に暑かったり寒かったり体温調整機能が変だし。
私はおまけに2,3日前から頭痛がしてて昨日はピークに、脈打つだけでこめかみがズキズキする、吐き気もしてきた。。。
もう限界ですね

そんなわけでついに今日は仕事をサボってしまいました。
久々に10時間睡眠してしまいました。
おかげで全ての体調不良が解消!!
さらにこれから温泉療養に行ってきますよ! 下川の五味温泉にしよう!
また明日からは、今年の仕事が終わるまで仕事が続けられそうです。

そんなわけでしたので、ブログの更新できなかった事もご容赦下さい。


話はかわりますが、
どこかでチラッと書いたような気がしますが
今年からミニトマトでジュース作り及び販売を開始しました。
販売先の許可が取れていませんので具体的な店舗名は明かせませんが、
小売は現在関東のみで「○○○・○・○○○」さんの青山のお店及び日本橋の某百貨店地下のお店のみで行っています。
手作りで、期間限定製造のため、年間の製造量も少ないのですが、自分で言うのも気が引けますが、正直言って美味いです。
8/17の日本農業新聞の全国版に記事が出ていますので、多分ご自宅にある方はほとんどいないと思いますが、あったら見てください。
同新聞社のネットサイトの記事は--->こちら

ではでは
次回はいつ更新できるかなぁ・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
やはりお忙しかったんですね。
「ミニトマトジュース」。早速日本橋の百貨店に行ってみます。とっても楽しみです。
キタトマさんのと奥様の汗の結晶。
大切に飲ませていただきます。
くれぐれもお体お大切に。
JOY
2007/09/13 00:47
お久しぶりです。
やはりお忙しかったんですね。
「ミニトマトジュース」。早速日本橋の百貨店に行ってみます。とっても楽しみです。
キタトマさんのと奥様の汗の結晶。
大切に飲ませていただきます。
くれぐれもお体お大切に。
JOY
2007/09/13 00:48
JOYさんお久しぶりです
8月はじめから先日あたりまでは、トマトの最盛期で収穫・出荷作業がピーク、
それと、とうもろこしの市場出荷及び産直出荷、それから産直のお客様へのご連絡など対応でファイアーしてました。
昨年まで同様、最悪の時は睡眠時間数十分という日が続きまして...
これでは倒れてしまうと自覚症状も出てきましたので、今年から新しいサイクルを導入してみました。
眠い目をこすりながらデスクワークははかどらないので、とりあえず寝る、それで深夜に起きて朝まで仕事、これで随分楽になりました。

日本橋の百貨店わかりますか?
さすがに高級店は小売価格が・・・
販売に関しては現在も模索中です。
これからの農業(農家)は営業力が大切だと実感します。
キタトマ
2007/09/14 02:57
おつかれさまです〜
収穫ピーク過ぎるまであと1ヶ月くらいでしょうか。
ミニトマトジュース.....日本橋というと、MかTですよね。
うまくタイミングあったらのぞいてきてみますね〜。
まだ残ってるといいけど(汗)

最近はミニトマトジュース、東京ではあちこちで流行ってるそうです。好評だと来年もつながるかもですね〜
まるふう
2007/09/14 21:34
まるふうさんこんばんは
そうですね、これからあと1ヶ月でほとんどのものはかたをつけなければいけません。
収穫ピークの後半戦と言った感じです。
Mですね
もしお近くに行く事がありましたら、偵察してきてください。
そうですか、こちらに流行が伝わるのは10年後くらいなので...そこそこ商品出ている事は知っていましたが。
まあとにかく何はさておいても一番重要なのは味ですよね。
あと、ミニトマト生産者自信が加工し販売まで一貫してやっていることと、更に、ミニトマトの栽培に一切農薬は使っていない事、ジュースは無添加である事。
よく言われる食の安全・安心、これ以上無いでしょう。
もひとつ付け加えると、だからどうしたと言われるかもしれませんが、日本最北のミニトマト(家庭菜園は別ですよ)でありミニトマトジュースです。
あ、すみません、気を抜くとついセールストークになってしまいまして。。。
キタトマ
2007/09/15 01:11
お疲れ様です〜。
繁忙期はほんとに大変!わたしも実感しました。キタトマさんに遊びにいってシシリアンルージュやピュアホワイトをわけていただこうと思っていましたが甘かったです。農家さんは自分達の寝る時間さえないんですね。産直って事務連絡が結構大変。眠いと間違うし・・・。どうぞお身体大切に。
農業新聞の記事リアルで読んでびっくりしました。がんばってるなーと。一緒にやってる方はもしかしてうちの前の国道をずっと行ったところのアノ方かしら?忙しい夏にどうやって作るのか謎です。うちも自前のトマトでジュースやピューレを作りたいけどそんな時間はなく、加工所へ持っていってヨソのトマトと一緒に下川産トマトジュースにしてもらうので精一杯。そのトマトさえ収穫できず(エンドウが忙しくて)くさって落としています。(-_-;
加工だけでなく、いろいろやりたいこともあるけど、時間のやりくりが難しい。農家って大変なんですね〜

お忙しいでしょうからこのコメントは非公開のまま、お返事もなしでかまいません(だったらメールにしろって怒られそう(笑))

くれぐれも倒れないようにね。ではまた
Asako
2007/09/15 05:50
Asakoさんお疲れ様です。
自分も農業に就くまでこんなに忙しい仕事だとは思ってもいませんでしたよ。
特に北海道の場合は半年で1年分の仕事をして稼がないといけないわけですからね。
産直の事務連絡、眠いと間違うし・・・って良くわかります。何書いてるかわからなくなるし、ああああああとか知らない間に打ってるし、1行書くのに30分とかかかってるし。
例えばうちでは一日40件の発送の日とかありました。40件分メール書くとして1件5分で休み無く書いても200分、絶対眠くなります。考えただけでもゾッとするので1件1件の対応はやめてメール配信の形式にさせていただきましたが、とにかく大変ですよ。
言い方は良くないですが、もっと連絡で手抜きをする方法を検討しないと体が持たないですね。
話はちょっと変わりますが、就農計画や営農計画では普及センターや農業機関からもらうデータを元に考えるでしょうけど、収量は60〜70%位に、単価も60〜70%位に、労働時間は2倍位に考えて計画たてたほうがいいですよ! 実感です。

では、Asakoさんも倒れないように!
キタトマ
2007/09/21 01:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
いやーお久しぶりです!! キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる