キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS とうもろこし「味来」の近況

<<   作成日時 : 2007/08/07 02:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
8/5撮影 収穫間近の「味来」


「味来」は順次収穫していけるよう、何度かに分けて植えています。
写真は最も収穫時期の早いものの8/5時点の様子です。

毛色はそこそこ薄茶色までなっていますが見るからにまだタワラが細いです。
先端部を軽く握ってみると、まだまだ先端部の粒までは太ってはいません。
収穫できるまで最低でもあと1週間以上はかかりそうです。

8/6収穫に向けて種を撒いたわけですが、やはりあの7月の今までに無い
大干ばつによる成長の停滞の影響はあるようですね。

もしかすると雨が、ギリギリ間に合ったかもしれないので、あとは実がパンパンに
詰まってくれるのを待つのみです。

次回は「ピュアホワイト」のレポートを予定しています。

ダメだもう寝ないと、明日の仕事が出来ない。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キタトマさん。夏場は睡眠が足りないと、即、身体に響きます。更新は滞っても充分に休養して下さい。
「味来」・充分に実が出来るといいですね。
「ピュアホワイト」・生で食べられるそうですね。先日、北海道の紹介テレビで話していました。一度食べてみたいです。甘いそうですね!
JOY
2007/08/07 17:59
JOYさんお心使い有難う御座います。
この時期は産直のお客様に対するメール対応などの夜のデスクワークがあってどうしても睡眠時間が減ってしまうんです...
実はこの味来の記事も、味来をご注文いただいた皆様への近況報告の意味合いが大きいんです。
まあしかし、どうにかして充分な睡眠を確保できるよう効率よくやっていきます。

「ピュアホワイト」もそうですが「味来」も「サニーショコラ」も生で食べられる品種なんですよ。
ただ、私のお薦めはやはりレンジでチン(茹でるよりいいです)これが一番!
手軽だし旨味も逃げ出さないし調理中も暑くないし。
どの品種もそれぞれ甲乙つけがたく美味いですよ。
自分が食べたいから、美味くないと作らない主義なんです。
それぞれ味の個性があるのでどれがお好み?って感じですね!
キタトマ
2007/08/07 23:42
この記事もお仕事の一つだったのですね。失礼しました。

愛情のこもった散水をしてもらったコーン達。
きっと甘くなっている事でしょうね。
JOY
2007/08/08 10:28
そうなんです。
検索で引っ掛かったりして興味を持たれた一般の方にも見ていただけるし、味来をご注文いただいている皆様には、詳細はこのブログを見てくださいと連絡して近況報告にしてもいます。
我ながら意外とうまいやり方かな?なんて思ってます。
愛情もそうなんですが、既に沢山のご予約をいただいていたので、「ダメにするわけにはいかない」って使命感の方が大きかったりしたかもしれません。
ま、あとはおいしいコーンになってくれている事を祈るばかりです。
キタトマ
2007/08/08 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうもろこし「味来」の近況 キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる