キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ついにブロードバンドになったいなか

<<   作成日時 : 2007/07/20 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

いままでISDNしかなかったこの片田舎に、ついについにここまで文明の波が押し寄せてきました。
7月18日めでたくADSLが開通しました、しかも40Mです。

以前から申し込んでいたので開通当日に回線工事終了し、即利用できるようになりました。
ISDNからの切り替えで、自分のパソコンやモデムやルータや無線LANなどの設定に手間取るかと思っていましたが、あまりにもあっさりと、特に何もせずに使えるようになってしまいました。

交換局からうちまで5km以上あったので1.5Mがいいとこかなと思っていたのですが、実際は2.3Mほどの速度が出ています。
ネット動画もまあ普通に見れるし、何よりこの農作業日誌の写真のアップロードや、メールの送受信だけでも一瞬で終わるようになっただけで、大いにデスクワークがはかどるようになりました。

今の時代に光じゃなくてADSLかよ!って思われるかもしれませんが、ISDNしか知らなかったものとしては天国のようなネット環境になってくれました!!


と言うわけで、今まで拒んできたメガサイズのファイル付きのメールなども今後はOKですよ!

ご報告まで
では


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ADSL開通おめでとうございます。
PCクン、これから益々活躍してくれるでしょうね。
 雨が期待できるといいですね。天気予報を聞いていると、昔よりも天気の変化が一月程早くなったのかな?と思う時が度々です。
やはり北海道もそうなってきているのでしょうか。昔は30度なんて暑さは無かったんですよ。
「恵みの雨」が充分に降ってくれますように・・・
JOY
2007/07/20 11:47
JOYさんこんばんは
長い間ISDNでよく絶えてきたと我ながら思います。
それしかないから仕方なかったんですけど。
ネット環境が早いだけで毎日のデスクワークが30%くらい時間短縮になっています。 つまり、その短縮した時間は睡眠時間の拡張と言う嬉しい結果なわけで、肉体労働の私にとってこの上ない喜びです。
 結局今日の雨(今月初の雨)は0.5mmという全くお話にならないものでした。
2,3日低気圧が居るようなので明日以降に期待するしかないです...
結局今日も仕事の大半は畑への水撒きに追われた次第です。
温暖化が進むと冬が無くなり夏が3月〜10月くらいになるそうです。
1月に桜が咲き3月に海開き5〜8月は関東地方で連日40度越え12月末頃に紅葉・・・
住んでられませんね。
その頃北海道(道北)では今の関東圏のような気候だそうです。
50年以内の近未来の話です。
今すぐに世界中が原始人の生活に変えない限り現実のものになると、いたって真面目な某国営放送の番組で検証していました。
恐ろしい話しです。
といあえず今は目先の「恵みの雨」しか考えられませんが・・・
キタトマ
2007/07/20 23:01
ブロードバンド化おめでとうございます。
うちではこないだ光ファイバーに切り替えたんですが、今測定したら
下り(ISP→PC): 3.26Mbps
上り(PC→ISP): 4.99Mbps
という「どこが光?」みたいな速度です。ADSLとあんまし違わないんですよね。母親が使う遠距離と国際電話の通話料のためだけに切り替えたので......。

>50年後の北海道が今の関東レベルの気候

こないだ新聞読んでたら、林檎の最適栽培地はすでに北海道なんだそうですよ。農水省のどっかの部署が調査したらそうなったそうです。従来の農作物の栽培適地最南端点が北上しつつあるそうです。たしかに伊豆半島じゃミカンよりレモンのほうがよく獲れるみたいだし.....
 それにしても、新潟にばっかり梅雨前線停滞してて気の毒ですよね。こういうときくらい北海道まで北上してくれればいいのに......
まるふう
2007/07/21 21:41
まるふうさんこんばんは
ありがとうございます。
ISDNとは雲泥の差を実感しています。
光でそんなもんというのはかなり遅いですよね。
何かがネックになっているんでしょうね。
ただ、回線速度もCPU速度も必要以上に速い必要は無いわけで、自分が満足すればいい話ですよね。

北海道の林檎産地は旭川から札幌までの間や札幌近郊、道南などに沢山あります。
林檎栽培には130年の歴史があるそうです。
(ちなみに私の住む市は開拓107年、たかだか百余年の歴史しかないのです!関係ないけど)
でも、最適栽培地になっているとは知りませんでした。
うちでは洋ナシと葡萄も作っています自家用で・・・関係ないけど。
でもこの先産地ってどんどん変わってくるんでしょうね。

今年の天気は”しつこい”天気だと思います。
同じ状態を長い期間停滞させる、そんな気候ですね。
あと3日でついに1ヶ月雨無しとなります。
こんな状態で作物の成長がどうのと言うより、よく生きてるなぁと思ってしまいます。
土手の草なんか枯れてますしね、草刈、除草剤いらず!
キタトマ
2007/07/22 00:17
ついに!雨降ってますか?(アメダス見てます)
私の所に来る(予定の)とうもろこしのためにも、降ってくれ〜!

ADSL開通おめでとうございます。
今までと天と地くらい違うのでしょう。
前にも言いましたが、今までISDNでやってたことが立派です!時間も短縮できて、繁忙期の睡眠時間が増えて良かったです。ADSLが健康にも貢献するなんて・・・。
みさとさとう
2007/07/28 10:01
良くぞ気にしていてくれました。
降りましたよ〜!!
12,3mmとたいした量では無かったですが、それでも全く違いますよ。
このあと2,3日カラカラ天気が続いたら元通りでしょうけどね。
土手の草も除草剤を撒いたかのように枯れてたんですよ。
萎れたトウモロコシの葉っぱの写真も撮ってはいたんですが、忙しすぎてブログに書く事もぜんぜんできませんでした...
前回の雨が6月24日です。
34日ぶりの雨です、こんなに雨が待ち遠しかったのは初めて。
だけどですね、ジャガイモは全体の10%くらいはすでに手遅れかもしれません。
もう1週間早ければ良かったのですが・・・
とうもろこしだけは毎日毎日1600リットルを、どこかしらに散水して、なんとか死なないようには繋いでいたので何とかなると思いますよ!
キタトマ
2007/07/29 00:53
お久しぶりです。

こちらもつい先日、9日の日にADSLが開通しました。
快適なネット環境になってよかったですね。

今年も干ばつのようですね。
これも温暖化の影響でしょうか?
台風は巨大化するし・・・
台風5号、心配ですね。
風が吹かずに雨だけ降ってくれれば天の恵みになってくれるのにね。
ヒロ
2007/08/01 22:32
ヒロさん元気にやってますか!
ADSL開通おめでとう御座います。
ネット販売してますと回線速度も重要だなぁとつくづく思います。
まあ、これ以上早いものは不要ですが。

先月の雨は1日、雨量せいぜい10mm、雨の時間1.5時間、34日間の連続雨無し。
ひどいもんでした。
最近毎年干ばつなので私はこれからこの時期を
”乾季”と呼ぶことにしました。温暖化の影響でしょう。
ヒロさんのとこも何か障害などおこっていますか?
台風5号不気味ですね。
最近はこんな若い番号の台風でもどんどん上陸するようになってきましたね。
風だけは本当にいらないですよ。
百害あって一利なし・・・
ではまた
キタトマ
2007/08/03 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついにブロードバンドになったいなか キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる