キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS この時期にストーブ!?

<<   作成日時 : 2007/07/11 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日からですが、とにかく寒いです。
夕方、外の温度計見たら10度を切るところでした。
今朝は5度まで冷えて日中も17度止まり、
陽も無かったので家の中は冷え冷え!
昨日は我慢しましたが、今日はついに耐え切れずに居間のストーブ焚きました

居間は7月も中旬に差し掛かってきたんですよ、
まさかこの時期に寝ているストーブたたき起こす事になろうとは…

干ばつの被害よりも冷害が先に来るかも!?

それにしても外仕事はしばれます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
久しぶりにうかがったら、干ばつ+寒暖の差が目まぐるしいんですか.....
そういえば明日も岩手から北は雨は降らないようですねえ。
東京は蒸し暑いです。もうヒートアイランド現象だろうかと思うほど、なんか空気がこもってます。雨が降ればまだ涼しくはなるんですけど、除湿しないと駄目だし。
 どうなんですかねえ、台風4号は梅雨前線と一緒に関東から太平洋上に出て、北上しないつもりですかねえ.......
まるふう
2007/07/13 23:55
こんばんは、お久しぶりです。
オホーツク海高気圧が居座って雨とはとんと無縁だったようです。
おまけに大陸の寒気を持ってきてくれるので寒い事なんのって感じでした。
が、やっとちょっとそれてくれたみたい、今日からまた暖かくなってきました。
が、やっぱり雨は降らなさそうで、困ったもんです。
台風がぐっと勢力を弱めてなんとか北上してもらい、南からの湿った空気で雨をもたらしてくれたら、ありがたいんですが・・・
東京は暑いようですね。
わたしゃもうあの息が詰まりそうなモアーっとした暑さには耐えられません。
考えただけでも・・・こわい
まるふうさん、体調崩さないようお気をつけ下さい!
キタトマ
2007/07/14 21:28
こんばんは。テーマ「北海道」から来ました。
家族そろって3年間北海道に住んでいました。
キタトマさんの記事を見て、北海道ではストーブが要らないのは一年間で2ヶ月間だけだった事を思い出しました。
自然が相手だと本当に大変ですね。降って欲しいところには降らないで、もう充分と言うところにじゃんじゃん降って・・・北海道は梅雨が無いんでしたものね、台風が頼り?のようになってしまいますね。短い夏の実りが充分なものになりますように。お体に気をつけて。

JOY
2007/07/15 22:16
JOYさん始めまして、ご訪問有難う御座います。
そうですか、以前北海道にいらしたんですね。
北海道とストーブは切っても切れないものですよね、まあそれだけに四季を問わずすぐにつかえる状態になっているところがさすが北海道ですよね。
ストーブが要らないのは2,3ヶ月ですが、家にエアコンが要らないのは利点ですよね。
暑くて寝苦しいって状態は1,2日しか無いですからね。
タオルケットなんかで寝てたら寒くて大変ですよね!
うちの場合、扇風機すら押入れから出す事ありません。

実は今朝のNHK天気予報で17,18日が曇り/晴れという予報が出て喜んでました!台風の遠〜い影響ですね。
しかし、夜の予報では晴れに変わってしまいました、台風が思ったより北上しなかったので全く影響なしって事の様です。
また更にこの先1週間雨の期待無し...作物がどうなるのか、「日照りに不作なし」という言葉がありますが、少しぐらいの日照りならかえって生育が良いという事、日照りも限度を超えたら・・・
今はとにかく潤いが欲しいです。

JOYさんまたちょくちょくお立ち寄りくださいね!
キタトマ
2007/07/15 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
この時期にストーブ!? キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる