キタトマ農作業日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨が全然降りません、干ばつでーす

<<   作成日時 : 2007/07/11 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

どうにかして欲しいわけです。
全然雨が降らない、この先1週間の予報も全く雨の気配なし・・・
いったい何時になったら恵みの雨が来るのでしょうか?

南の方では雨で大変な被害となっていると言うのに、まったく近年の天気は両極端で困ってしまいます。

ジャガイモもとうもろこしも、見るからに水が欲しそう。
特にジャガイモは葉っぱの繁り具合からして生育が止まった状態に見えます。
とうもろこしもとても生育が遅いし、水が無ければ養分も吸えないので肥料も全然効いていません。

余っていた畑に、10月10日ごろに収穫出来るようにとうもろこしの種を7/5に撒きました。
去年の場合10月12日に初霜が降っています、霜が降ればとうもろこしはアウト!
要するにギリギリの超遅い収穫のとうもろこしです。
何を撒こうかと悩みましたがピュアホワイトにしました。

が、しかし! 発芽の条件って水と温度と空気なのですが、この水が全然無い・・・
よって未だにまったく芽が出ません。
これでは10月10日の収穫は無理かもです。

画像
そんなわけで、気休めかもしれませんがスプレーヤーと言う機械で水撒きしてみました。
もともとこの機械は細かい粒子の霧状に散布する機械なので、思ったほど地面が湿ってはくれません。
写真のタンクには800Lの水が入りますが、全て散布しても土の表面2mmくらいしか湿らず、30分もすれば全てきれいに乾いてしまいました。
無駄な労力だったかもしれないなぁ〜


ところで、今日は曇りのち晴れの天気だったんですが、とにかく寒い!
風が強いせいもありますが、なんせ最高気温で17℃
日陰での作業をしていると耳がしばれてきました。
みなさんこの時期に寒い・しばれるってこと、あまりないんじゃないですかねぇ。



おまけの画像
こちらでは今、牧草の収穫時期でもあります。
牧草畑にはこんな感じでゴロゴロと牧草ロールが転がっています。
これも北海道の風景ですよね!
普段の200万画素のちゃっちいカメラしかなかったので、あまり良い写真でなくて失礼。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
明日から仕事で北海道なんですが、干ばつですか。大変ですね。こちらは、天気がよくないと困る仕事なんですけど、トウモロコシもジャガも好きですから心配です。
それからトマト、すっごく美味しそうですね。
GO WEST
2007/07/11 01:08
GO WESTさんこんばんは
北海道は広いので場所により干ばつの状態はいろいろですが、少なくとも半分から北半分はこの先1週間全く雨の気配はありませんので、GO WESTさんの仕事的にはいいかもしれませんね。
札幌あたりだと例年の70%近くは降っているようですよ。
ハウスの中は人の手で水の管理も出来るんですけどねぇ…

今日ミニトマト「アイコ」をちょこっと試食してみました、最初に色が付き始めたやつ。
もうほぼOKでした、15日あたりから収穫し予約をいただいているお客様方に発送を始められそうです。
キタトマ
2007/07/11 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨が全然降りません、干ばつでーす キタトマ農作業日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる